夏に毛布か?

どうも今年の夏はあまり暑くない。
6月に何日か25度を超える日があったので、「これは・・・」と楽しみにしていたのだが
その後、つつつと気温が下がって、あとは延々最高気温22、3度という“涼しい”日ばかり。
朝晩など11、2度まで下がることもざらで、窓を開けて寝ると寒くて目が覚める。
まったく、とても夏とは思えない。

そのせいかどうか、今年は畑の野菜の出来が今一つで、
トマトはなかなか赤くなりないし、サヤエンドウの伸びも、実の付きも悪く
しかもまだ8月初めだというのに、すでに黄色く枯れ始めている。
ズッキーニはまあまあ実をつけているが、これもなかなか大きくならず
そのうち寒さで縮んでしまうのではないかと、こちらを心配させている。

花も同様で、ふだんだったら7月には盛りとなるマリゴールドが
今年は8月の今、やっと枝葉を広げ、花をつけて、鮮やかな黄色になった。
が、それも日向に植えたマリゴールドだけで、ちょっと日陰に植えてしまった方は
日照不足のせいか、あるいは今年は雨も多かったので、ナメクジにやられてしまったのか
葉っぱを食われて枝を伸ばすこともできず、爪楊枝のような茎に
ちょこんと小さい花がひとつだけ、という哀れな姿である。
元気なのは雨が大好きな青アジサイと芝生のみ。

天気予報をみると、今後とも25度を超える日はほとんどないようで
このまま秋になっていくのだとしたら、何ともさみしい今年の夏である。

Pagination

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター