ボケ進行

  • 2010/12/23 16:37
  • Category: 雑記
画面切り替えの途中、例の漁船との衝突ビデオが流出した事件で、海上保安庁長官が「国民の信頼を裏切り・・・」と謝罪している場面が流れ、思わず「それ、逆だろ」とつぶやいたら、隣で雪だるまが英語で同じことを言っていた。


二人とも「流出させたからではなく、隠そうとした/隠そうとしていることで、国民の信頼と知る権利を裏切っている」と考えているわけ。私は頭が固いから、そういう風にしか考えられない。雪だるまも同様。


良きにつけ悪しきにつけ、私と雪だるまは物事に対する意見/見解が一致することが多い。そのため「○○って、ほんとに××だよね」「うん、ほんとに××だ」と同意して会話が終わってしまい、議論にならない。「おじいさん、今日は寒いですね」「うむ、寒いな」という、縁側で茶を飲む爺さん婆さんの会話と同レベルである。不毛。


たまには侃々諤々、議論になることもあるが、その機会は非常に少ない。なんとかしないと、退職したとたん二人して呆けそうだ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター