丸腰

  • 2010/12/06 16:21
  • Category: 仕事
刑事物のドラマなぞを見ていると、米国ではサスペンド(停職処分)された刑事はバッジと銃を取り上げられ丸腰となるが、もともとバッジも銃もないHKの証券ディーラーの場合、サスペンドされて取り上げられるのはコンピュータとアクセス権であった。


停職のお達しがあってすぐ、ウチの部門のお目付け役と一緒にITの男の子が来て、上司殿のコンピュータのハードディスクを持っていった。これは内容をコピーしてチェックするためだったようで、ハードディスクそのものはしばらくして戻されたが、メールソフトは消されていた。同時にお客様の注文を落とすディーリング・プラットフォームへの、上司殿のアクセス権が失効された。


メールが使えず、落盤(マーケットに売り買いの注文を出すこと)ができなければ、証券ディーラーとしては丸腰以下である。電話はあるが、いまどき電話では落盤はできないのだ。というわけで上司殿、手足をもがれてひっくり返されたカメ状態。ついでに「出社に及ばず」と言われて、本日は会社に来ていない。


しかし
そういう状態であっても企業視察ツアーは変わらず実施されるようで、私の出張は取りやめにはなっていない。ちぇー。上司殿も涼しい顔をして、一緒に行く予定である。なんかよくわからんの。

今後どうなるかというと、ウチのコンプライアンス部門による2週間のインヴェスティゲイション(これはやはり“捜査”と訳すべきか)の後、復職が叶えばよし、叶わずクビとなれば上司殿の顧客は暫時すべて次席が引き継ぎ、私は次席の売買を手伝うことになるのだそうだが、さてどうなりますか。あと半年でリタイアという時に、いろいろ麻煩なことである。

スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター