FC2ブログ

あと5年

  • 2005/11/05 11:05
  • Category:
肌寒くなってくると、だんだん気分が落ちる方向に向かってくる。秋はものを思う季節なのである。
だが、いい気になってその流れに身を任せ、ついでにその気分を助長するような音楽および文章なんかに親しんでいたりすると、どどーーん!!と破局がやってくる。

それで昨日は大きなミスをやらかした。引き起こした損失は、私が被らねばならぬ。2日間の稼ぎがパア。痛いが、被れる程度の損失でよかったとも言える。一昨年の上司殿などは、私の月給なら7年分にあたるくらいの損失を被っていたからな。

Downer系音楽ではなく、Upper系の音楽に変え、思索を誘う文章は読まず、仕事の内容や、疑問点については深く考えずに、淡々と言われたことに従ってこなし、この時をやり過ごすしかない。
問題点から目をそらしている? おう、その通りだ。しかし私は仕事をして生活費を稼ぎ、生きていかねばならないのだ。ポジティブ・シンキングなんてのは、状況を客観的に判断できない、あるいは現実を正面から見るだけの勇気がない人間が、自分と他人をごまかすために使うまやかしの大嘘に過ぎない。あるいは生まれつき脳内にエンドルフィンが大量生産される、根っから脳天気な人間で、天性ネガティブな思考、感性と縁がないか。
いずれにせよ、私はポジティブ・シンキングを信奉するには性格が天邪鬼に過ぎ、脳内エンドルフィンは、生産されてもすぐシュルシュルっと消えていってしまう。ならば他の方法で生き延びるしかないではないか。
スポンサーサイト



Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、米朝、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

最新トラックバック

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター