コピペ

  • 2010/11/19 16:50
  • Category: 仕事
水曜日最後に上司殿から指示された仕事が、他社さんが作ったパワポ資料をコピーして、ウチのフォーマットの上に貼り付け、あたかもウチで作った資料であるかのごとく体裁を整えることだったので、私は猛然と腹を立て種々抵抗を試みたのだが、上司殿一向に気にすることなく「まあ、やってみて」と言う。


翌日次席にも「こういうのはまずいでしょう」と言ってみたのだが、次席も私が何を気にしているのか、わからないようす。「どこだって他の人が作った資料を参考にして資料を作るんだから、ウチがM社の資料を見て作ってもかまわないでしょ?」と仰る。


他社の資料を“参考”にするのと、“コピペ”するのは、全然意味が違うでしょう。経済指標などの数字を使うのはいいが、その数字の分析や解釈、それに基づいた予想まで同じなのはいかがなものか? 表現の字句を変えて誤魔化せばいいってものではないでしょう、と言ってみたのだが、「何つまんないこと気にしてるの?」という表情は変わらず。


私としては「他人の資料を剽窃するとは。恥を知れ、恥を!」と言いたいのだが、言っても上司殿も次席も、わからないだろうなあ。ずっと昔、翻訳を業務にする前、雪だるまは社内のリサーチ部門にいたのだが、そこでは他人の論文を切り張りしてリポートに仕立て上げのが仕事で、雪だるまは心底いやがっていた。ビジネス界では、他人の論文やら資料やらをコピペするのは、日常茶飯事なのか?
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター