上野

  • 2010/11/17 16:22
  • Category: 雑記
今回の東京1泊は、上野のホテルに泊まることにした。考えてみれば上野はスカイライナーに乗るのに便利だし、上司殿に何度も連れて行かれたおかげでアメ横にも詳しくなって日本食品の買出しに便利だと知ったし、近くのアキバにはラジオ会館(=我が道楽関係の殿堂AZONE!)もあるし、上野公園の向こうは明治・大正・戦前の昭和の情緒に満ちた根津、千駄木、谷中。日本橋、銀座にも近く、今までここに泊まろうと考えなかったのが不思議なくらい、私の好みとニーズに合った街である。予約したホテルのウェブサイトに載っていた周辺地図を見て、日本行きがちょっと楽しみになった。



ところで検索の途中で見つけた某ランキング↓。誰からも好かれる人の傾向ランキングだそうである。ひとつひとつ当たってみて、わたしが人にあまり好かれないのも道理だとよくわかった。


1位 気が利く → 私をそういう風に評価するひとはまずおるまい
2位 聞き上手 → んー、どうかなあ
3位 人に不快感を与える行動をしない → しょっちゅうしている
4位 約束は必ず守る → “約束の時間は”とすれば、当たっているが・・・
5位 相手によって態度を変えない → 変えている。上司殿に対する態度と
   オトモダチに対する態度は明らかに違う
6位 明るくて元気な雰囲気を持っている → そういうこともたまにはある
7位 誰にでも親切に接する → とは限らない
8位 優しいオーラが自然と出ている → がーはっはっは!!!
9位 自分のことより相手のことを考えて行動している → 私が相手のことを考えて
   行動した場合、それが相手にとってプラスかどうかは微妙
10位 人と接する時は笑顔 → 店の人や比較的離れた関係の同僚など、それなりの
   付き合いしかしない人に笑顔を向けるのは簡単だが、上司殿とか次席とか毎日
   8時間顔つき合わせている人に笑顔を向け続けるのは難しい


逆に「おお、当たっているぜ!」と思ったランキング
AB型の人の特徴ランキング トップ10
1.二面性がある 2.個性的 3.気分屋 4.プライドが高い 5.自己中心的 6.マイペース 7.他人と距離を置く 8.好き嫌いが激しい 9.自己主張が強い 10.こだわりが強い


プライドが高いかどうかはともかく、気分屋で自己中心的でマイペースで、他人と距離を置きたがり、好き嫌いが激しく、自己主張とこだわりが強いことは間違いない。これに「意固地」を付け加えれば、まんまわたしである。どうみても万人に好かれるタイプではない。


というわけで、実生活で生身の私のオトモダチになってくださっている方々、ここで改めて御礼申し上げます。あなた方の忍耐心と寛容は賞賛に値します。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

LC

えっと、わたくしめもABです。
ひょっとしてloutraさんも寝不足にはめちゃ弱いのでは?
  • URL
  • 2010/11/19 10:26
  • Edit

loutra

睡眠不足だと私は頭が痛くなり、ついでやたら機嫌が悪くなり
手に負えないぶんむくれ狸になります。
自慢じゃありませんが、生まれてこの方50年、
徹夜なんて1回もしたことありません!
  • URL
  • 2010/11/19 14:16
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター