走る鼻

  • 2010/11/16 17:14
  • Category: ビザ
夕ご飯を生姜・葱・豚肉スープにし、アドヴィル(イブプロフェン)2錠飲んで寝たら、本日は鼻水なし。めでたし。雪だるまあてに“My nose almost stopped running…”とメールを書きながら、「なんかヘンな表現・・・」と思う。これじゃあ、たったったっと快調に走っていた鼻が、息切れして止まったみたいである。呼吸が困難だったのは、むしろ“走って”いた時だったのだけど。


○大外国留学生弁公室の迅速かつ親切な事務のおかげで、○大保衛処から『住宿証明』が、弁公室から『関於申弁無犯罪記録公証的函』が発行されるもようである。「どこに送ればいい?」と聞いてくれたので、「できれば書留でHKに郵送してください」と頼んだらそうしてくれるそうなので、届いたら折を見て、この2通の書類と当時のパスポートなどを持って、広州公証処に行けばよろしいらしい。処々にあたり始めてから実質7日間で目処がつくとは、予想を大きく超える速さ。いやあ、よかった。


こうなってくると遅いのはカナダ領事館殿である。HKと日本の無犯罪記録証明申請にはカナダ領事館からのレターが必要なのだが、先週雪だるまが領事館あてメールで問い合わせたら、23日ほど過ぎてから「当館は郵便またはファックスによる問い合わせにのみ回答します」とのお返事が来た。すてき。電子の海で迷子になる可能性のあるEメールはだめですか。ははあ。


ま、のんびりやるべ。焦っても、怒っても、書類獲得ゲームは進まない。


 
ところで私は最近HKで流れているこのCMが好きである。キャノン・パワーショットG12CM。うまく貼り付けられるかどうかわからないけど、一応URLなど。

http://www.youtube.com/watch?v=JHpvMZ2XMWY

スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター