奮闘中

  • 2010/11/09 15:46
  • Category: ビザ
なんとか中国での無犯罪記録証明をゲットしようと奮闘中。しかしどうも負け戦気味。何しろ相手が出てこないのだ。出てこない相手と、どうやって戦うのだ?


日本の無犯罪記録証明申請用紙を貰いに行った在HK日本領事館で、「よくわからないけど、ここに聞くのがいいんじゃないか」と、例の『中華人民共和国外交部駐香港特別行政区特派員公署』の電話番号を貰ったので、やーだなーと思いつつも夕方電話。しかし書かれている3本の電話は、3本とも十数回のコールの後、留守電に変わった。“外部からの電話には出ない!”ご方針とお見受けする。空しく“るるるる・・・”と鳴り続ける呼び出し音を聞きながら、「どうせこんなことだろうと思ったぜ」と独り言つ。


「在日本の役所なら出るかも」と思い、東京の中国大使館領事部に電話する。1本目、公証関係にかけたら初めから終わりまで録音テープ。2本めの番号、呼び出し音が鳴るだけで誰も出ず。3本目、同じ。もう担当に関係なく、書いてある番号に端から電話。何本目か忘れたが、そのうち1本で応答あり。生身の人間が出てきた! 中国に住んだことのある外国人用の無犯罪記録証明が欲しいんだけど、どこで手続きするの?と聞いたら「うーん、わからない。広州に住んでいたのなら、広州の公安局に行ってみて」とおっしゃる。「えー、直接行くんですかあ?私、HK在住なんですけどぉ」と言ったら、「HKからならずっと近いじゃない」と電話の向こうのおじさんは楽しそう。わたし「そりゃ日本に比べれば、近いことは近いけど」と力なく笑い「謝謝」と電話を切る。やっぱ、広州の公安に聞くしかないのか・・・。


ネットで広州の公安の電話番号を調べる。無犯罪記録証明の担当部門なんか書いてないので、代わりに外国人対象の許可証とか出している部門にかけてみる。ここはなんと23回のコールで出た! えらい!! しかし電話を取ってくれた若いお兄さんは「うーん、中国人用の部署は知ってるけど、外国人用のは知らない」と困惑。代わりに「ここを見てみて」と某ウェブサイトを教えてくれたが、そこは私がさっき見てたウェブサイトだった。


気を取り直して、広州公安の代表番号にかける。メニュ選択のあと2回のコールで人間が出た! そして戸政処の電話番号を教えてくれたが、なーんか『戸政処』という部署名から見て、外国人用というより内国人用(=中国人用)みたい。でもまあ一応かけてみる。しかしここも同じ。呼び出し音が鳴るばかりで、だーれも出ない。ため息。


もう一度、HKの特派員公署に電話。留守電に用件と名前と電話番号を残してみたが、1日たった今も連絡はない。ま、期待はしてなかったけどさ。


こうして一歩も進まず、1日が過ぎた。受話器の向こうで空しく鳴る呼び出し音を聞くたびに「ほーんと、中国だよなー」と思う。きっと中国の各政府機関の机の上には、外部用と仲間内用の2つの電話機があって、外部用電話は鳴っても出ないことにしているのだろう。あるいは線が抜いてあるのかも。


さあて、次はどこに電話しようかなー。特派員公署の留守電にうんざりするほどたくさんの伝言を残したら、いつかはかかってくるかしら?
あるいは広州の日本領事館に泣きついてみるか。今はアジア大会のごたごたで忙しいだろうから、大会が終わったあたりに。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター