書類取得ゲーム開始

  • 2010/11/03 10:34
  • Category: ビザ
会社の下のショッピングモールにあったらいいなと思う店。1.大きな本屋 2.伊東屋さんみたいな文房具屋 3.ユザワヤさんみたいな手芸材料店 

これが全部あれば、すごく幸せな昼休みを過ごせると思うのだが、
12はともかく3は無理だろうな。HKの大型ショッピングモールで手芸材料店を見ることはほとんどないし、九龍湾のメガボックスにあった大型店も、この夏チェックしたらなくなっていた。HKでは手芸材料店は、繁華街の雑居ビルの中の、ちょーわかりにくいところに、小規模な店舗を出していることが多い気がするのは、私が九龍区に住んでいるせいだろうか? 子どもや老親の世話はアマさんに頼み、自分は働く勤労婦人が多いHKでは、手芸に励む暇がある人はそうはおるまいし、大型ショッピングモールに大規模店舗を出してやっていけるだけの需要はないのかも。


ゆうべ雪だるまが、カナダへの移民申請に必要な手続きを書いた要綱をプリントアウトしてくれた。パスポートや戸籍謄本のほか、健康診断やポリスリポート(犯罪を犯したことはない、あるいはあるという証明)が必要なようで、めんどくさーい。しかもポリスリポートは18歳以降、6カ月以上在住した国すべての分が必要で、つまり私は日本のほかに中国と香港のポリスリポートを提出しなければならない。日本と今住んでる香港はともかく、中国って、住んでた広州の公安または中華人民共和国外交部駐香港特別行政区特派員公署とやらに行くのか、わたし? そして20年近く前の記録を出してくれと申請する? 考えるだに埒があかなそう。


「こんなに面倒なら、わたしカナダ行かない!」とぐずってみたが、ぐずってみただけで、ほんとに行かないわけにもいかないので、仕方ない、書類取得ゲームと割り切って、ひとつひとつこなしていくしかないだろう。



しかしこうしてみると、
ワーキングビザ取得して7年住んだら、健康診断もポリスリポートもなしで(一応の)永住権をくれる香港は太っ腹だね。

スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター