終わった

  • 2011/12/24 09:57
  • Category: 仕事

昨日、仕事が終わった。もういい加減、目も首も肩も限界だったので、終わってほんとにほっとした。ことに今回のは、どう見ても非ネイティブが書いた/編集した文章で、前後の脈絡なく文章をコピペしてあったり、日本語で言えば「てにをは」を間違えていたりするところが何カ所もあって、読むのが実にしんどかった。雪だるまが読んでもわからない文章、私が読んでわかりますかいな?

 

とは言うものの頂戴したからには日本語にせねばならず、わからないところは関連のサイトをあれこれ当たり、うーむとうなりつつ推理して辻褄をあわせたが、結果には甚だ自信なし。これで来年仕事を貰えなかったら、己が不徳不勉強の致すところと反省し、家事関係のフランス語を覚えてお掃除おばさんになるべく頑張ろう。

 


仕事があったからというより習慣で、今でも6時台に起きている。日の出が7時台なので、当然、毎日日の出を見ている。曇りの日の日の出は、真っ暗だった空が、鈍色→ぼおっとした灰色→乳白色に変わるだけだが、晴れの日は薄黄色からオレンジ、一瞬紫がかったピンク、あおー!という感じに変化して大変ゴージャス。脳内エンドルフィンに恵まれた人なら、これだけで幸せになれるという代物だ。たとえばこういうのとか。


スポンサーサイト

Pagination

Comment

legalcat

ううう美しい!春は曙ではなく、冬は朝焼けかしら。。。昼間が短い冬でもちゃんとこういう楽しみを自然が用意してくれてはるんですね。今日はクリスマスイブですが、一人暮らしで仏教徒のわたくしめは冷凍のお好み焼きをチンして、楽しみの全日本フィギュアスケートを見ます。
とは、言え、Merry Christmas!
  • URL
  • 2011/12/24 16:55
  • Edit

loutra

ああ、聞いたらとたんに食べたくなりました。
花より団子、朝焼けよりお好み焼き!
HKではお好み焼き粉も具も、何もかも揃いましたし
お好み焼きやさんもありましたが、ここには何もなし。
また神戸に行って、お好み焼き食べたいです。
LCさんも
Merry Christmas!
  • URL
  • 2011/12/25 08:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター