キャビネットできた

  • 2012/03/07 04:59
  • Category: 雑記
先週、雪だるまのDVDキャビネットが出来上がり、2日がかりで搬入、据え付けされた。高さ2m超、重さ100kg弱の引出式本棚型キャビネット12台がずらり並んだ姿は壮観。キャビネットは片面8段、両面で16段の棚があり、1段に約38本のDVDが入るので、12台合計では7200本くらいのDVDが入るはずだが、雪だるまによると彼はすでに7500本近いDVDを所有しているそうで、つまりこれでも入りきらない。これだけの大きさのキャビネットが来たからには、所有するDVDのすべてを収めておつりがくるのだろうと思っていた私は、やや呆れた。雪だるまよ、いい加減でDVD集めるの、やめろよ。もうすでに死ぬまでには見切れない数のDVD持ってるんだからさ、もういいじゃん?

ところでこのDVDキャビネットは、叔父さんのひとりが紹介してくれた大工さん兼木工職人さんが作ってくれた。「こういうのが欲しい」と注文してから1か月ほどで出来てきた。この職人、ギイさんはすでにリタイアの身なのだが、頼まれると家の増改築を請け負ったり、今回のような細工物を作ったりと、ぼちぼち仕事を続けている。腕はいいし、手間賃は安いし(1時間20ドル)なので、もともとはホームセンターでプレハブを買うつもりだった庭に置く物置小屋も、このおじさんに造ってもらおうかと雪だるまは考えている。私は私で、実は文庫・新書用の本棚をすでに注文した。こちらでふつうに売っている本棚では1段の高さが高すぎ、深さも深すぎて、文庫や新書は前後2列に並べるようになってしまうのが嫌だったのだ。その点、特注なら高さも深さもぴったり。後ろの本を取るために、前の本を移動させなくても済む。来週には出来あがる予定である。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1300-0bc89ca7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター