メイプルリーフ柄靴下

そういえば今回の視界不良が始まる前は、メイプルリーフ柄の靴下を編んでいたのだった。ちょうど片方編み終えたあたりから目の調子が悪くなったので、2つ目は編めずに放ってあるのだが、いつか調子がよくなったらもう片方も編んで、ちゃんと完成させたいものである。

もっとも赤白メイプルリーフの靴下を見た周囲からは「ここでメイプルリーフ柄なんか見せびらかさない方がいい」とか、「安全のため、もう片方は青と白でフルールドリス(ケベック州の州旗)の柄にしろ」とか、冗談半分さんざんからかわれたので、模様に関してはややビミョー。FLQ(ケベック解放戦線)が活発に活動しているという話も絶えて聞かないけどねえ。




メイプルリーフ柄は、カナダ国旗の画像をプリントして目数に合わせてグリッド線を引き、
「まあ、こんなものだろう」と適当図案にアレンジ。


IMG_3072-2.jpg

側面と底がチェッカー柄になっているのは、こうしておけば配色糸の白を編み込む必要がなく、
編みやすいうえ、伸縮性も増すと考えたからなのだが、
デザイン上、つま先とかかとを赤一色にしたため、最も傷みやすい部分が一重になってしまったのは
機能的には×だった。
嶋田先生ならここは地糸も配色糸も同じ赤毛糸で編み込みにするところだが
そもそもマジックループでつま先から編み始めてしまったので対応できず。
マジックループで編み込ってどうやるんでしょ?




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1303-e5615170

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター