雑記

  • 2012/05/11 07:49
  • Category: 雑記
■ 昨晩、異臭あり。ゴムが焦げているような悪臭に、何事?と屋内くんくん嗅ぎまわれば、元は地下の物置奥に据えたる大型給湯器。発火されては堪らないので電源を切ろうとスイッチ探せども本体には見当たらず、やむなく繋がるブレーカーを落とす。異臭は止まったが、各所への湯の供給も停止。すぐに直ればよいが、週末はさんで長引くようなら、シャワーはジムかお義父さんちに行くか。

■ 無免許の雪だるま、やっと自動車学校に行く気になり先週パンフをもらってきたはよいが、なんと講習修了→試験まで丸1年! もっと短いのはないのかと聞いたらこれが法定だそうで、ためにこの夏交替で運転し北部を回る案は、あっけなく消滅。

■ 昨日、庭に二匹目のchipmunk発見。元々いるチッピー1よりお尻の茶色が薄い。それぞれ庭石1(最高位)、2(次位)の上に座り、それとなく相手をうかがう様子。チッピー1がガールフレンドを連れて来たのか、はたまた同性のライバル出現か。Chipmunkの雌雄は遠目では判別不能なのでどちらとも知れず。と書いていたらチッピー1が餌を漁りにデッキにやって来た。さっきまでフィーダーの下で鳥のおこぼれを掠めていたくせに、まったく食欲旺盛というか勤勉というか。

■ フィーダーと言えば、最近の新顔は明るいバラ色の鳥。House finch(メキシコマシコ ↓)か?とも思うが、バラ色部分がもう少し多かったような気も。


housefinch.jpg


もう1種はwhite-throated sparrow。特徴ある啼き声で、すぐそれと知れる。なかなかよい歌い手なので、試聴されたし。

このUtubeのは啼いている姿も愛らし。

Pagination

Trackback

まとめtyaiました【雑記】 from まとめwoネタ速neo

■ 昨晩、異臭あり。ゴムが焦げているような悪臭に、何事?と屋内くんくん嗅ぎまわれば、元は地下の物置奥に据えたる大型給湯器。発火されては堪らないので電源を切ろうとスイッチ
  • 2012/05/12 09:33

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1322-25f2c45a

Comment

梨の木

鳥のさえずりっていいものですね。我が家のまわりでは、今ブラックバードがとても賑やかです。こんな声です。
http://www.youtube.com/watch?v=fSVBddAFsm0&feature=related

給湯器の調子はいかがですか?簡単になおるといいですね。そちらでは、この手の故障はすぐ対応してもらえるのでしょうか?こちらの場合、何時修理に来てもらえるか、果たしてきちんと仕事をする人が来てくれるか、すべて運任せという感じなんですよ。日常生活にギャンブル的要素が多すぎますよね。
  • URL
  • 2012/05/11 21:02

らうとら

給湯器の件および当地での配達・修理・工事事情ですが、みな概ね約束した時間に来てくれます。ただ一つ一つの過程に時間がかかるんですよね。給湯器も水曜夜に故障発見→木曜朝9時に電話。留守電に伝言残す→午後1時過ぎ折り返しの電話「明日、人を派遣します」→金曜朝8時半修理人来訪。給湯器交換。所要時間1時間弱→設置後2時間で熱湯が出るはずが、夕方になっても冷水のまま→午後6時「お湯でません」と留守電に伝言→その日のうちには返電なし。というわけで、いまだにお湯は出ませんの。は、は、は、ですわ。怒っても仕方ないので、トリでも眺めつつ庭仕事に精を出すことにします。ブラックバード、いかにも鳥のさえずりらしい、いい声ですね。部屋に流れるだけで、林の中にいる気分です。
  • URL
  • 2012/05/12 20:27

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター