今度はコンピュータ

  • 2012/05/29 21:35
  • Category: 雑記
今朝、アライグマが庭を歩いていた。薄茶の塊りが庭を横切っていくのを目の端で見て、最初は太った猫かと思ったのだが、よく見たら目の周りが怪傑ゾロ・マスク風に黒く、顔型も菱形だったのでアライグマと知れた。近所の自動車道などで、可哀そうに車に轢かれて死んでいるのを見かけることがあるので、この辺りにアライグマがいることはわかっていたが、ウチの庭をのそのそ歩いているのを見るのはまた別。しかし証拠写真を撮ろうとデジカメを取り出した時にはすでにデッキの下に潜っており、写真撮影は成らず。

木曜夜、雪だるまのコンピュータに接続する変圧器がボン!!という怪音とともにオフ状態となり、画面暗転。某請負仕事の追い込みに入っていた雪だるまは大いに慌て、予備の変圧器を取り出したり(こちらもコンピュータに接続するなり、ボン!!)、ブレーカーをチェックしたり、夜8時過ぎにも拘らず知り合いの電気技師に電話したりなどしたが、コンピュータは黒い箱と化したままうんともすんとも言わず。迫る締め切り時間に青ざめる雪だるま。だが幸いこちらの夜は香港の朝。ちょうど仕事が始まったところのエージェントに電話し、事情を説明し始めたはよいが「申し訳ないがコンピュータが壊れたから仕事ができない」と言えば済むところを、いきなり「香港は220Vだがカナダは110Vで、だから私は変圧器を使っていて・・・」と両国の電圧の違いの説明など始めたので「やれやれ、これはよほどパニクっているのだな・・・」と聞いていた私はおかしいやら、もどかしいやら。ふだんメールでしかやりとりしていない翻訳人の一人から朝一で突然電話が入ったと思ったら電圧の説明では、エージェントも面喰ったろう。ま、しどろもどろの説明でも、最終的には事情をわかってもらえたようだからよいが。
ちなみに雪だるまは今、予備PCとしてラップトップを買うことを考えている。そもそもコンピュータがなければお手上げの仕事をしているくせに、1台しかコンピュータを持っていないのが間違いの元。備えあれば憂いなし。よろしく予備を用意すべし、だ。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

まとめtyaiました【今度はコンピュータ】 from まとめwoネタ速neo

今朝、アライグマが庭を歩いていた。薄茶の塊りが庭を横切っていくのを目の端で見て、最初は太った猫かと思ったのだが、よく見たら目の周りが怪傑ゾロ・マスク風に黒く、顔型も菱形...
  • 2012/05/30 01:18

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1327-342b2b51

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター