ルバーブ

この週末は旧町内一番の繁華街サンキエーム(La Cinquieme)で毎年恒例のフェアがあるのに、昨日も今日も朝から雨。路上に卓を並べて各自の不用品やら手作り品やらを売ったりするフェアだと聞いていたので、蚤の市好きの私は楽しみにしていたのだが、この雨では屋根のない路上での販売は難しかろう。気温も上がらず、雨で自転車で行くわけにもいかずで、私も出かけずじまい。来年は晴れるだろうか。

雨で庭仕事ができず、昨日は昼から料理三昧。スーパーにルバーブが出ていたので、まずルバーブジャム。ついでリンゴと冷凍ベリーのクランブル。夕食用にレンティルのサラダ。冷蔵庫にしばらく前から居座っている野菜スープストックを整理すべく、これを使ってバスマティライスのピラフ。これだけ作ってもまだ時間が余って困ったが、二人で食べられる量は限られており、また雪がなくなってデッキを冷蔵庫/冷凍庫代わりに使うこともできずで、これで終了。

ルバーブと言えば、一昨日ふらり自転車で遊びに来た某叔母さん夫妻に「今年は人参とラディッシュのほかに、ルバーブも植えたいと思っている」というような話をしたら、「ルバーブの株なら知り合いの家に腐るほどある」と言って、その日の夕方さっそく4株届けてくれた。今度は自転車ではなく、夏用の真っ赤な小型カブリオレで。若者が乗るような燃えるように赤いカブリオレのトランクから、黒ビニールに包まれた土まみれのルバーブが出てくるおかしさと、その小型カブリオレに6フィート超、100kg超の叔父さんが乗り込むおかしさに、しばしにこにこ。戴いたルバーブはさっそく畑に植えたが、さて無事に育つか。日本にいた頃、一度黒姫の農家から貰って植えてみたが、実家のあたりは夏暑いので2年目に駄目になってしまった。叔父さんによれば、ルバーブは数年で始末に困るほど増えるそうだが、ウチの芝地改造畑でもそんなにうまくいくだろうか。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1329-0dc2d65f

Comment

とらこ

ルバーブ、好きなんですよー。いいなー。
  • URL
  • 2012/06/04 06:27

legalcat in kobe

ルバーブってググると大黄のことと分かりました。
ルバーブといえばジャムを連想し、大黄といえば
漢方薬を連想します。同じものなのにね。

うちはマンションなのでベランダ栽培ですが、
前から欲しかったオリーブの鉢植えを引っ越し祝いに
いただきました。秋には実がなるそうです。
オリーブオイルは無理そうなので、塩漬けにして
みようかと今から楽しみにしています。

by blackthumb
  • URL
  • 2012/06/04 10:31

らうとら

とらこさま、LCさま
ルバーブお好きなら、夏にお出でいただければジャムでもコンポートでもパイでも、嫌と言うほど御馳走いたしますよ。畑に植えたルバーブ、今は地面にへたっていますが、夏までには元気になるでしょうし。LCさん、オリーブの塩漬けはマーティニ用ですか?
  • URL
  • 2012/06/05 19:52

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター