ほうき、かったぜ

  • 2012/07/08 20:59
  • Category: 雑記
今回、日本では念願の「箒」を買ってきた。栃木のオトモダチを訪ねた際、彼女も買ったという箒屋さんを紹介してもらい、そこで買ってきたのである。知らなかったが栃木は昔から和箒の産地だそうで、安い外国産の箒に押されて、最盛期に比べ数は激減しているものの、今でも手編みの箒を作っている農家はあるそうである。

私が買ってきたのもそうした手編みの箒のひとつで、せっかくだからとお店にあった中で一番上等なのを選んだ。それでも1本4500円と、東京などのお店に比べれば割安だった。写真でおわかりのとおり、柄の部分はうつくしいハマグリ型に編まれ、ほうき草(ホウキモロコシ)の部分はたっぷりとしなやか。おまけに軽い。こちらのホームセンターなどで売られているブラシのように硬い、ホウキとは名ばかりの品とは比べ物にならない。

houki.jpg


実際、使ってみるとおもしろいようにゴミとホコリが集まり、2階から階下まで掃いてくるだけで、塵取りいっぱいになった。あんまりゴミが集まるので雪だるまなどは「有能さを証明するために、ホウキが自分でゴミを作り出してるんじゃないか?」と言ったくらいであるが、真相は単に私が不在の間、雪だるまが掃除をしなかっただけのことである。まったく、自身の無精を棚に上げて何を言うか・・・。しかも静かで小回りが利く。この家と一緒についてきた八岐大蛇のような長い長いホースの掃除機に比べ軽くてすいすい移動できるし、ルンバちゃんと違って階段も掃除できるし(ルンバちゃんは大変有能だが、階段を掃除できないのが玉に瑕)、誠に使い勝手がよい。遠路はるばる栃木→東京→ニューヨーク→カナダと持ち帰って来た甲斐があった。羽田のチェックインでは「プチプチで包んでいないのでは、無傷での輸送は保証しかねる」と脅かされたが、幸い傷一つ付かずモントリオールに到着したし(もっとも箒だけいつまでたってもコンベアの上に現れず、さてはニューヨーク→モントリオール間で行方不明になったかと青くなったが、係りのお姉さんに「バッグと違う形状なら、別のレーンにあるかも」と言われ、隣のレーンを見に行ったらあった。思わず高々と箒を振り上げ、お姉さんに見せたくらい嬉しかった)。この次は玄関&外回り用に、もう1本買ってこよう。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

まとめtyaiました【ほうき、かったぜ】 from まとめwoネタ速neo

今回、日本では念願の「箒」を買ってきた。栃木のオトモダチを訪ねた際、彼女も買ったという箒屋さんを紹介してもらい、そこで買ってきたのである。知らなかったが栃木は昔から和箒...
  • 2012/07/10 02:03

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1333-3de0e319

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター