いやなら他の国に行ってくれてもいいんだよ

  • 2012/07/14 22:01
  • Category: 雑記
雪だるまは昨年カナダに来てからの収入に対して追加の税金が来たと言って怒っている。「1万3000ドルしか収入がなかったのに、なんで計2000ドルも所得税を払わなければならないのだ!?ぶー、ぶー」と言って怒っているのである。各種控除(あるとして)を考えに入れず、単純に計算すると対収入比15%程度の税率なので、ものすごく高いとはいえないと思うのだが、一旦懐に入れたものは出したくないのが人の性。ことに税金は、給与天引きでハナから引かれているならともかく、後から納めるのは身を切られるように辛いのだ。

それは、わかる。わかるが、ここは雪だるま自身が戻りたがって戻ってきた国なのだ。会社に命じられて赴任したわけでも、誰かに強制的に移住させられたわけでもない。税率なんか戻る前からおよそわかっていたはずで、それを何を今さら文句を言うか。カナダ&ケベック政府としては「いやなら戻ってくるな!」であろうし、働き盛りのワカモノならともかく、これから金がかかるばかりのリタイア組など、他の国に行ってくれるなら熨斗と餞別つけて送り出したいくらいであろう。私ですら「そんなにぶーたら文句言うなら、他の国に移住すれば?」と思ったくらいだし。

そもそも雪だるまはいまだに香港の永久居民である。いつでも香港に戻れる。香港は給与所得にしか課税されないし、消費税もないから、香港に戻って、可能なら配当などの投資所得だけで生活すれば税金はゼロである。身を切られるように辛いゼーキンと永久におさらばできるのだ。「そういう生活がいいなら、カナダから香港に戻ればいいでしょ!」と言ったら、「いや、納税通知を見ると習慣としてぶーたれたくなるだけで、ここがいやなわけではない」と、しょぼしょぼした声で言う。

それはそうだろう。雪だるまはその名に違わず、香港のねっとりと蒸し暑い気候が嫌で嫌で、ついでに緑が少なく人が多いのが嫌で嫌で、香港で出稼ぎをしつつもカナダに戻れる日を指折り数えて待っていたのだ。そして十数年の出稼ぎの後やっとカナダに戻れて、この緑多い田舎で野鳥とシマリスとアライグマとスカンクと、ついでに多数の親戚に囲まれて、素晴らしいリタイア生活を送っているのだ。7月なのに気温23-28度、湿度35-55%、毎日抜けるような青空、その青い空の高みで風に鳴る木々。これ以上、何を望む? こんな天国のような環境で暮らせるのだから、2000ドルなんかそのための税金だと思いなさい!と言おうとしたところで、2000ドルは文字通り税金だったことを思い出した。あほかいな、我ながら。

それにそうやってぶーたれながらも納めた税金は、カナダの場合まんざら無駄に使われているわけでもない。12月に永住権を頂戴した私は、3月から医療保険の対象にもなり、おかげで歯科を除く医療費はほぼ無料になった。今、月に1度、目の治療に通っているが、注射代は保険対象外とのことで全額負担しているものの、その他の費用はすべて無料だ。医療保険カードが来る前だったので自己負担した血液検査や診察の費用も遡って対象となり、還付された。申し訳なくなるくらい手厚い医療保険制度である。これが米国であったら、今までの4回の治療+血液検査だけで2000ドルなんて軽く吹き飛んでいるはずで、つまりは雪だるまが納めた税金は回り回って私の医療費になっているともいえるわけで、そういう点から考えても15%程度の税率で、ぶーたら言うのは身勝手が過ぎると思う。

よほどの酷税でない限り、納税は国民の義務である。納めた上で、その納めた税の使い方に文句があるなら、選挙やその他の方法で意思表示すべきであって、税金を納めないことにより意思表示すべきではない。その昔、課税する側だったから言うわけではないけれど。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1335-325aec29

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター