休めないようにできているのね

台風“ナマズ号”君の進路は、北寄りにずれたもようだ。ずれた先の地方の方々には申し訳ないが、私は床上浸水の危険が低下したことを大変うれしく思う。2つの天窓&2つの普通窓からばしゃばしゃ入ってくる雨水にタオルで応戦するのは本当に大変なのだ。タオル程度で戦える分、火事よりましとは言え。


本日は地下鉄が一時停止。朝、駅に近づくにつれ、TV局の車やら消防車やら警察官やらの姿が見え出したので「なんだ、火事でもあったか」と思いつつも、いつもどおり改札通ってホームへ。なんか人の数がいつもより多くて、流れも違って、ヘンだなあと思ったら、乗るべき電車はカラッポのままホームに停まり、ホームのそちら側はテープで封鎖されていた。人身事故でもあったかと思ったが、ホーム側にもドアがあるつくりで、飛び込んだり落っこちたりする人がいるはずはない。


構内放送などを聞くうちにどうやら電気系統の故障らしいとわかり、ついでに出口A2から振り替えのバスが出ていることもわかったが、朝のラッシュの時間帯。そうこうするうちにも後から後から人が来て、ホームにもエスカレータにも人がいっぱい。この人数がいっぺんにバスに乗ろうとしたら、のろまな私などいつ乗れるかわかったものではないし、道路だって渋滞している。すし詰め状態のバスに延々乗ってるのなんかまっぴらなので、バスに乗るのは止めて会社に近い方の隣の駅まで歩くことにした。隣の駅まで歩いても地下鉄が動いてなければ、会社は休んじゃお!という気楽な構えである。


しかしながら15分ほど歩いて着いた隣の駅では会社方面行きの地下鉄はちゃんと動いており、事故休暇案はパア。15分ほど遅刻はしたものの無事会社に着いてしまった。ちぇ、つまんねー。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター