田舎では仏語の地位は揺るぎなし

  • 2012/09/03 08:46
  • Category: 言葉
先週火曜、近所の歯科クリニックに歯のクリーニングに行ったのだが、10余年前同様やはり英語は通じなかった。何しろ久しぶりなのでまず問診、次に歯全体のX線写真を撮り、それからクリーニングという段取りだったのだが、担当の歯科衛生士の女性と、お互いなけなしの相手言語(あちらは英語、こちらは仏語)を駆使して何とか意思の疎通に努め、足りない分は身ぶり手ぶりで補って何とかコトを終えた。面白かったが、お互い大変ごくろーさんであった。

クリーニング終了後、検査に現れたドクター(お久しぶりです、先生!)は、多少仏語訛りはあるものの相変わらず流暢に英語を話し、X線写真を見ながら「右下奥歯の黒い影があやしい。痛み出したら根管治療(げっ!)が必要かも」などの説明をしてくれた。そして世間話の中で「30年前にはこのあたりにもけっこうたくさんの英語話者がいたんだけど、今はほとんどいませんねえ」と言っていた。ドクターはどう多く見積もっても40代と思われるので、30年前から歯科医師としてそれらの人たちを診ていたわけはなく、ここで生まれ育った住人としての感想なのだろうが、確かにこの辺りは今どこに行っても仏語、仏語、仏語!だ。PQのモロワ女史よ、心配しなくても田舎では英語が仏語に取って代わることなどまずありえないよ。移民に仏語の習得を義務付けるようなことは、お考えくださいますな。どの程度の水準を要求するかにもよるが、一般的に言って外国語の“習得”は車の運転よりずううっと難しく、勉強したからと言って“習得”できるとは限らないのだから。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1347-8772716e

Comment

やまけろ

お久しぶりです。バービーにハマっていた「やまけろ」と申しますが、もう十の昔に忘れておられるかも。
チッピー・ザ・チキンやらケベックの仏語残留の記事を読んで、ふむふむと思いコメント残させていただきました。
テレビで仕入れた知識だけだったのですが、ケベックって本当に仏語つかってるんですか?自分、ケベック行ったら3日と住めない。チッピーが毎日来てくれてても。
編み物で仏語訳すことあるんですが「白色」を黒の綴りと読み間違えたり、英語とは全く違う発音じゃねぇかって綴りがあるので苦手。
長くなりましたが。チキンなチッピーとの距離、今後が楽しみです。

らうとら

ネコセイカツ舎さん、お久しぶりです! もちろん覚えておりますとも。引越&旧ブログの消滅&新PCへの切換ですっかりご無沙汰してしまい、失礼いたしました。ネコズくんたち、お元気そうでなによりです。ところで「ケベックって本当に仏語つかってるんですか?」の件ですが、つかってるなんてもんじゃありませんよ。そもそもケベック州の公用語はフランス語だけ!ですから。英語は公用語じゃないんです。がっこーでは習いますが、果たしてどれだけの人が喋れるんだか…モントリオールなどの都会はともかく、田舎ではフランス語がわからないとほんとに不便です。だから勉強しなくちゃいけないんだけど、50過ぎの手習いはきついであります。
  • URL
  • 2012/09/04 09:05

梨の木

こんにちは。

先日、ひょんなことからケベックのテレビ番組をネットで見ることになりました。フランス語だからわかるかなと思っていましたら、キャスターの人の発音がかなり英語っぽく、耳慣れなくて吃驚しました。同じフランス語でも、土地によって変わるものですねぇ。

英語もフランス語も両方普通に通じるわけではないのですね。まわりじゅう英語に囲まれているのに、ここまで根強くフランス語が残っていること(残っているというより守られていると言う方が近いでしょうか)に驚きました。選挙の行方も気になりますね。
  • URL
  • 2012/09/04 22:23

らうとら

ケベッコワは“フランス語の東北弁”とか言われてますからね(笑)超初級の私でも、学習用お手本発音(当然フランスのフランス語)を聞いたあと周りの会話を聞くと「なんか発音ちがう…」と思いますもの。“pas”は“ぽ”と聞こえるし、“oui”は“うぇ”と聞こえます。なんだか“んだ、んだ”と返事しているように思えてならず、ひそかにクククと笑っております。
確かにまわりじゅう英語に囲まれてるんですけど、ケベックの中に入ってしまえば(特に田舎は)家でも学校でも会社でもフランス語だけですから、バイリンガルが増えて徐々に英語に圧倒される、というふうにはならないだろうとおもえてなりません。
  • URL
  • 2012/09/06 05:31

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター