廃炉決定

先日の選挙で辛勝し与党となることが決まったPQは、州唯一の原発を廃炉にすることに決めたそうである。検索したら日経にも記事が見つかった。ここ

ただウェブ上の記事はいつなくなるかわからないので、日経さんには大変大変申し訳ないと思うが、全文コピーして貼り付けておく。

州唯一の原発廃炉を決定 カナダ・ケベック州政府与党

2012/9/13 11:18

 今月のカナダ・ケベック州議会選に勝利し、州政府与党になることが決まったケベック党は12日までに、同州ベカンクールにある州唯一の原発「ジャンテリ2」について、中断している修理・改装を再開せず、運転期限が切れる今年末で廃炉にすることを決めた。カナダ放送協会(CBC)が報じた。
 同原発は1983年に商業運転を開始。自由党が政権を担当していた当時の州政府が2008年、耐用年数を最大30年間延長するため、約20億カナダドル(約1600億円)をかけて修理・改装することを決めたが、昨年3月の東京電力福島第1原発事故を受け、修理作業が中断していた。
 ケベック党は州議会野党だった2009年以来、同原発の廃炉を公約に掲げていた。
 ケベック州の電力の95%近くは水力でまかなっており、原発は数%にとどまる。(ニューヨーク=共同)

記事にもあるとおりケベックの電力を支えているのは水力だから、いい加減老朽化している原発(唯一でしかも修理中)を廃止したところで州民の生活にも産業界にも大きな影響はないと予想されるからこそできる決定だとも言えるが、それでも喜ばしいことには変わりない。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1351-8ab16c59

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター