植え付け

ブログをさぼっていた間何をしていたかというと、庭仕事と編み物をしていた。「目が痛いとか言いながら、編み物していたんか!」と叱られそうだが、極太の糸と極太の針で単純な模様を編んでいる限り、編み地の確認はちら見で十分。違う目に入れてしまったり、違う糸を引っ張ってしまったりすれば指の感覚でわかるので、目を疲れさせるほどの視力は要らないんである。それに気温が下がってきてそうそう外にばかりいられないし、雨の日だってある。読書ができないうえに、家の中で出来る手仕事もないのでは、退屈で死んでしまう。そんなこんなで、帽子やカウルを編み、ただいまレッグウォーマーと手袋を編みかけ中。寒さがつのってきたので、この2つはさっさと仕上げねば。

庭仕事の方は、雑草退治&球根植え。10月初めに注文した球根が相次いで届いたので、雨の合間をぬってせっせと穴を掘り、各種チューリップ、ムスカリ各100、黄水仙80、ユリ2種8のほか、アリウム、初夏の花ミックスなどを植えつけ。同時にアメーバ型花壇にまだ咲いているワイルドフラワーズのうち来年も残したいものは、庭の隅へ移動させた。アメーバ型花壇には来春シャーレーポピーを大量に蒔く予定なんである。わたしはまだ“風に揺れるたくさんの、たくさんのポピー”の夢を捨てられないでいるのだ。ああ、麗しのAngel’s Choirよ、Falling in Loveよ!

Angel's Choir ↓

angelschoir.jpg


Falling in Love ↓

fallinginlove.jpg
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1354-1e14c28a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター