黒紋付

  • 2010/10/19 17:19
  • Category: 着物
『リサイクル着物 かないや』さんのサイトは、膨大な在庫を着物の種類(訪問着、小紋、ウール、浴衣etc.)や着丈、裄などでふるいにかける検索ができる。そういう検索機能つきのサイトはけっこう多いが、こちらのはその篩い分け機能が充実していてなかなか使い勝手がいい。


どんなのがあるか見るのが面白いので、夜ひまな時など、いろんなキーワードを入れて検索をかけて遊ぶのだが、この間は年齢欄に「70歳」と入れて検索にかけてみた。しぶーいのが好みなので、こうすれば地味な色柄の着物がずらずらっと出てくるのではないかと期待したのだ。


結果、値段別に低→高に並んだ数々の着物の最初の方を見て、爆笑。値段の安い方でずらずら並んだのは、黒紋付の喪服が大部分だったのだ。確かにねえ、喪服には年齢はないわなあ。でもって紋付という性質上つぶしが効かず、高い値段はつけられないから、自然“お手ごろ”レンジには黒紋付がずらずら並ぶと。考えてみれば当然なのだが、70代→黒紋付→葬式と連想が行くと、なんだか本人の葬式用みたいで、ついにやにや。ま、実際は死んだ人が着るのは帷子で、黒紋付着るのは葬式に出席する方の人だけど。


ちなみに喪服の山を超えると、藍鼠やら木賊色やらの私好みのしぶーいのがいっぱい出てきました。なかなか楽しいであります。灰鼠の紬で八掛は墨色とかないかしらん。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター