胃袋も脳も

  • 2012/12/28 11:25
  • Category: 雑記
24日 ウチでréveillon。夜の9時に集まり、前菜をつまみつつお喋りに興じ、ひたすら真夜中になるのを待つ。午前0時を合図に“Joyeux Noël!!”の歓声と共にハグ&キス&プレゼント交換の応酬合戦。それからやっと食事。したがってお開きになったのは午前2時過ぎ。これで疲れないのは子どもだけ。
25日 お義父さんちでクリスマスディナー。5時~10時
26日 叔母さんちにお呼ばれ。5時~10時

3日間連続でふだんの食事の3倍量くらいの御馳走を取り込んだうえ、お喋り、お喋り! お喋り!!で怒涛の如く押し寄せるフランス語の大波を頭からかぶり続けたので、胃袋も脳も疲労困憊。もうしばらくは肉料理も甘い菓子も見たくない、フランス語も聞きたくない、の心境。よって本日は朝から肉も油脂も使わない、野菜だけの野菜スープを煮込んでおります。しばらくは野菜スープとパンくらいで過ごさないと、この胃もたれは治りそうもないわ。(注:この最後の“わ”は女性用終助詞の“わ”ではなく、軽い詠嘆や驚きなどの気持ちを表す終助詞の“わ”としてお読みくださいませ。でないとキャラが違ってしまう)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1373-e526c899

Comment

Amei

最近のネット口語ではあまりにも女性口調だと、頭の中で女性を通り越して「オネエ」にしか再現されないわよね~(←オネエにしてみました)
  • URL
  • 2013/01/02 10:05

らうとら

そ。生身の私を知っている人なら、間違っても女性用助動詞の「わ」で読んだりはしないだろうけど、「オネエ」になってしまうのも、また、ちとキャラが違う。
  • URL
  • 2013/01/02 23:19

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター