DVD整理開始

  • 2013/01/08 11:04
  • Category: 雑記
昨晩からDVDの整理に乗り出した。雪だるまに任せておいたのでは埒が明かないと、よおおおおくわかったからである。

今まではそもそもDVDは雪だるまの物だし、雪だるま自身「整理は自分でやる」と言って私の手伝いを断り続けたので、私は口も手も出さずにじいいっと待っていたのだが、もう限界である。この家に引っ越してから1年半、DVD用大型キャビネッが出来てからでもすでに11か月。それだけの時間がありながら分類が済んでキャビネットに入れることができたのはA~Cの、しかも一部だけ。残りの未整理のDVDは香港から送った時の段ボール箱やプラスチックケースに入ったまま部屋のあちこちに山積み、あるいは箱から出され半端に整理されて、あちらの隅、こちらの隅に危なっかしく積み上げられている。正直、足の踏み場もなく、掃除もままならない。第一、見たいDVDがあっても、どこに入っているかわからないから見ることができない。この間も、シャーロット・ランプリングの“Désaccord parfait”が見たくて雪だるまに聞いたのだが、「うーん、たぶんD~Fの箱のどれかに入っていると思う」というだけで、3箱あるD~F箱のどれかは雪だるまにもわからない。あるいはすでに1度見ているので、数多ある“Watched”箱に入っているかもしれず、そうなると探すべき箱は7~8箱。1箱には少なくとも300本のDVDが入っているので、計2000本以上。とても全部ひっくり返して捜す気にはなれず、諦めた。その前、オードリー・ヘプバーンの“Charade”が見たかった時も同様。まったく、これではいったい何のためにDVD買ってるんだか、何のために大金はたいて専用収納キャビネットを造らせたのだか、まったく意味ないではないか! いくらDVDは雪だるまの物で、私は有難く鑑賞させていただいているだけの身とは言え、この不便さはあんまりだ。いつまでたってもぐちゃぐちゃの部屋にもうんざりだ。ええい、あなたがやらないのなら、私がやる!である。

というわけで渋い顔をしている雪だるまを尻目に、さっさと開始宣言。キャビネットの収容能力は最大7200本だが、雪だるまが現在所有するDVDは約8300本。しかも日々増え続けている(←いいかげん買うのを止めてくれるといいのだが、止める気はないらしい) 当然全部は入らないので、キャビネットにはまだ見ていないものだけ入れ、見たものは“Watched”箱詰めとする。(これも後でアルファベット順にする)
と言うのは簡単だが、よほど印象に残っている秀作ならともかく、これと言って特徴もないような凡作(失礼!)は見たか見ないかなどはっきり覚えてはいない。「封が切ってなければ見てないだろう」なんて思うのは早計で、昔VCDで見たのをDVDで買い直したりしているので、封が切ってなくとも見た可能性はあり、逆に封が切ってあっても、市場に余り出回っていない映画は中古で買っていたりするので、まだ見ていない可能性がある。けっこう面倒くさいのである。(確かめるには雪だるまのPCに保存されている所有DVDリストに当たるしかない)

そして鑑賞済みと未鑑賞とに分けたら、それをさらにきっちりとタイトルのアルファベット順に並べ直す。なにしろ数が数なのでこれは結構しんどい作業だが、こうする以外に見たいDVDを見つける方法はないのである。親戚のおばさんなどはDVDショップやレンタルDVD屋あたりが念頭にあったのか「テーマ別に分けた方が探しやすいんじゃない?」などと言っていたが、一つの映画を複数持てるDVD屋ならともかく、1本ずつしか持っていない個人にはあまり実際的ではない。ある映画が“アクション物”か“ロマンス”か、はたまた“社会派ドラマ”かなんて、そんなに単純に分けられるものではないからだ。複数持ってるDVD屋なら該当しそうなところ全部に入れておけばいいが、1本しかなかったらどこに入れるのだ? しかもそうやってテーマ別にしたとしても、各テーマごとの本数がまた膨大だから結局アルファベット順にしなければならず、それなら最初からタイトルのアルファベット順にしておいた方が手間が省ける。急がば回れ。

****************

と書いたのが、日曜の朝。その後、昼食、夕食をはさんで1日中分類を続け、今日、月曜も朝から1日分類整理に明け暮れ、やっと“J”までたどり着いた。立ち続けなので少々背中が痛く、またDVDをつかみ続けている右手親指も痛いが、弱音を吐いてはいられない。これをupしたらもうひとふんばり。“K”を片付ける。そしたら明日は“L”だ。“L”から始まる映画は多い。しかしそれ以上に多いのが“R~T” これだけで5箱くらいあるのだ。90×180cmの作業テーブルに乗りきるかどうか、今から心配。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1376-1a37be89

Comment

とらこ

そんなに邪魔になっているとは、一瞬「ビデオ」を思い浮かべたのですが、薄いDVDなのに、それでも邪魔なぐらいたくさんあるんですねぇ。それはすごいです。
ところで引っ越されて1年半なんですね。早いような、遅いような。
  • URL
  • 2013/01/08 13:02
  • Edit

らうとら

とらこさま
ども、ども、今年もよろしくお願いいたします。
DVDね、本体は例の薄い円盤ですから嵩張らないんですけど、ケースが大きいんですよね。CDと同じ大きさだったら、ずいぶん収納スペースが節約できると思うんですが、CDより買い手に伝えたい情報(監督、出演者、あらすじetc.)が多いから、仕方がないのかなあ。
DVD整理ちゃくちゃくと進んでおりまして、今日は“O”までたどり着きました。“きれいに片付いた仕事部屋”を目指し、明日も頑張ります!
  • URL
  • 2013/01/09 11:40

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター