暖かいのはいいのだが・・・

一昨日あたりから気温が0度前後まで上昇し、異常に暖かい。先週末は確かマイナス20~15度くらいだったのだから、3、4日で20度近く上昇した計算で、日本や香港あたりではあり得ない上昇幅である。(先週0度で今週は20度とかあり得んでしょう?) 外に出ても寒くなくて、なんか変な感じ。

しかしまあ暖かいのは有難いし、暖房費の節約にもなるし、雪かきしなくていいのも大歓迎なのだが、ひとつ困るのが車がめちゃくちゃ汚れること。それでなくても冬場は融雪剤混じりの雪がこびりつくせいで夏場よりずっと頻繁に洗車しなくてはならないのに、この暖かさで路肩の雪がみぞれ状に融け出したものだから、道路のあちこちに泥とみぞれが混じった水たまりが出現。車が通るたびに盛大に飛沫が上がり、車の汚れに一段と拍車がかかっている。狭い車庫の中でぜいぜい言いながら洗車した車も、1回走るだけで台無し。シジュホスもいいところである。

木曜、買い物に行った時などは特にひどく、あろうことか対向車線を走っていた大きなSUVが、普通だったら避けて通るセンターライン近くの“泥みぞれ水たまり地帯”をザザザーッと走り抜けたから堪らない。ちょうど反対側を走っていた私たちの車は、ばっしゃーん!!!という感じで大量のゲル状物質を頭からかぶり、一瞬前が見えなくなった。急ぎワイパーを動かしてフロントウィンドウからはゲル状物質を除去し視界の確保に努めたが、屋根や側面は除去のしようもなくそのまま残留。着いたスーパーで車を降りて眺めると、普通は余り汚れが付かない左側面までびっしり灰茶色の塊りがこびりついていて、思わず「ひえー」と声が出た。

その日は当然家に帰り着いたあと即刻洗車したが、普段ならバケツ2杯の湯できれいになるところが、この日はバケツ4杯湯を換えても、まだ汚れが落ち切らなかった。暖かいおかげで洗車中に車の表面についた水が凍ったりしなかったのは有難かったが、なんど拭いても灰色の汚れが消えないのには閉口した。

ちなみにこの暖かさは明日月曜まで続くらしく、つまり月曜に学校から帰ってきたらまた洗車ということか。まったく、やれやれである。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1379-70b17666

Comment

やまけろ

ども。今年も宜しくです。

そちら、マジで寒いんですね。マイナス20度とか動けなくなると思う。0度で暖かいと感じられる気温って、、、そりゃリスとか冬眠するよね。
こっちは今朝から関東とか太平洋側が大雪で。明日から路上ドロドロだわ。カナダの方って、数日おきに降雪なんですか?そうだとするとドロドロのループで大変だろうなぁ。

らうとら

こちらこそ、ども。リス、鳥、ともども今年もよろしくお願いいたします。

マイナス20度でもね、慣れると動けるようになるんですよ。もちろん、それなりの服装は必須ではありますが。だってねー、サハ共和国みたいにマイナス50度とかのとこでも、ヒト住んでますからね。-20くらい、平気、平気。猫ズだって平気ですよ。こないだ玄関前の雪の上に、猫の足跡ついてましたから(笑)
それにマイナス20度なら雪融けませんから、ドロドロにならないんです。水分の少ない雪はサラッサラで雪かきも楽ですしねー。0度前後の時の湿った雪とは大違い。
でもこの暖かさも今日でお終い。また明日からマイナス15度くらいに戻るそうです。融けた雪が凍ってアイスバーンにならないといいんですけど。
  • URL
  • 2013/01/15 11:28

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター