鰯こひしや

  • 2010/10/15 15:19
  • Category: 雑記
今朝は3時にお腹の不調で目が覚めた。どうも昨夜食べた「鯖の七味焼き」がよろしくなかったもよう。しばーらく魚を食べておらず、無性に“焼いた魚”が食べたくなったので、ジムの帰りに近所の日式デリで仕入れてきたのだが、残念ながら「また食べたい!」というお味ではなかった。お腹も壊したことだし、あそこの鯖は止めておこう。


本当は鰯の塩焼きが食べたかったのだ。しかしウチの近所ではそういうのは売っていない。遠くの日系スーパーに行けば鰯は売っているだろうが、買ってきたとしても、さてどうやって焼いたものか。一番いいのは勝手口に七輪を出し、炭を熾して網を置き、網が熱くなったところでじゅじゅうっと鰯を並べ、たちまち上がる脂くさい煙にごほごほと咳き込みつつ、団扇をばたばたさせる、というのだと思うが、まさかHKではできんよね。七輪ないし。炭は階下のスーパーに行けば、BBQ用のを売ってるけど。来年、屋外用BBQセットを手に入れるまでお預けか。でも鰯焼いたら、ご近所さん嫌がるだろうなあ。


ところで昨日の夕方から、当サイトのコメント機能が不調。エラーメッセージが出てコメントが書き込めないので、失礼してここでいただいたコメントにお返事を。


ぐぐる日本でぐぐったら、「おあず」「オルズ」「オリザノール」とかいろいろヒットしました。しかし普通にどう呼ばれているのかは、私にはわかりません。雪見さんのまわりの研究者の方々は何と呼んでいるのでしょう? 研究してると、けっこうorzなことあると思うんですけど。


中国の人がorzとなる時? それは金儲けしそこなった時でしょうな、とーぜん!(注:これはもちろんヘンケンです)

Pagination

Comment

雪見

>雪見さんのまわりの研究者の方々は何と呼んでいるのでしょう?
わたしの知る限り、研究者はこのマークは全く使わないです。
自分の日記でたまにこのマークを書くと、「雪見さんがこんなマークを使うなんて」と(研究者じゃない一般の方から)お叱りのお言葉をいただいたりします。
でもわたしは雰囲気が出てて、わりと好きです。
それにしても「オリザノール」って何スかね?
鰯の塩焼きを食べられなくて残念ですね。
うちは今晩は天然鯛の塩焼きでしたよ。おいしい秋田の日本酒と。
でも、HK滞在も残り少ないのだから本場のHK料理を食べればいいんじゃないの? カナダで食べたくなるかも。
  • URL
  • 2010/10/15 20:26
  • Edit

loutra

研究者の方がお使いにならないのは、この記号があまりに通俗的だからでしょうか? でもよく雰囲気を表してると思うんですけどねえ。
カナダで本場のHK料理が恋しくなることは、あまりないような気がします。なぜかというと普段から食べてないから。雪だるまとの外食が素食(精進料理)以外の中華になることはありえないし、素食は食べられなくなるのが悲しいほどの味ではない。友人との外食で中華に行くこともまずない。なぜかというとみんな仕事持ちで、中華=仕事(接待)だから、個人的な外食でまで中華食べるのはまっぴら!と思っている。したがって恋しくはならないのであります。
仮に恋しくなるHKの味があるとしたら、それは南の果物とか、たまに買い食いしている雑多なおやつかな。でもそういうのは世界各地の唐人街にありそうだから、だいじょーぶでしょう。
  • URL
  • 2010/10/18 13:36
  • Edit

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター