禁断の蜜の味

  • 2013/01/17 21:54
  • Category: 雑記
乾燥機で乾かしたタオルというのは、どうしてこうもふんわりと柔らかいのだろうか? せっかく今までエネルギーの浪費は避けようと、質実剛健に洗濯物は外干し、または部屋干しで乾かしてきたのに、こうも違いを見せつけられると、この“夢のようにふんわり”に魅せられて、タオル類だけはこれからずっと乾燥機を使ってしまいそうだ。ああ、なんという堕落・・・!

しかし言っておくが、私はこの堕落の穴に自ら進んで落っこちたわけではない。“乾燥機で乾かしたタオル”という禁断の蜜の味を私の頭に吹き込んだのは、お義父さんとジェリーである。

秋口だったか、外の物干しロープからぱりっと乾いたタオルや布巾を取り込んでいた私に向かいお義父さんが「乾燥機は使わないのか?」と聞いたのだ。私が「外に干しておけば乾くから、買ったけどほとんど使っていない」と答えると、いつものからかい半分の口調で「乾燥機で乾かしたタオルはやわらかいぞぉ。気持ちいいぞぉ」と誘惑したのだ。

「そういえばお義父さんちに居候していた頃、借りてたタオルはみんな柔らかかったなあ」と一瞬記憶がよみがえりはしたが、その時はまだ十分外干しできる気候だったし、タオルのためだけに消費電力の多い乾燥機を使うなんて壮大な無駄としか思えなかったので、“乾燥機で乾かした柔らかいタオル”という画像は一瞬で脳裏から消え去り、私は質実剛健な外干し派であり続けた。

しかしその後しばらくして今度はジェリーが「タオルは乾燥機で乾かすのが一番いい。外干ししたタオルはまるでサンドペーパーだ」と私を焚きつけた。折から雪の季節になり、さすがにもう外干しはできない。部屋干しでも十分乾くけど、そんなに言うならちょっと試してみるか・・・と買ったきりほとんど使っていなかった乾燥機の扉を1年ぶりくらいに開けた。そしてタオルを放り込んでスイッチを入れた。40分後に出てきたタオルは二人の誘惑者の言う通り、ほんのり暖かく、かつふんわり柔らかく、思わず頬が緩む肌触りだった。

おかげで今はこの体たらく。蛇にそそのかされて禁断の木の実を食ってしまったイヴの子孫の名に恥じず、立派に誘惑されてしまった。せめてもの抵抗にタオル類は週に1度まとめて洗い、乾燥機の使用を週1に留めようとしてはいるが、“エネルギー浪費”という罪悪感は消えない。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1381-cd577c02

Comment

梨の木

そういえば、乾燥機で乾かしたタオルは確かにふんわりでしたねぇ。

我が家の冬は電気暖房で空気が激乾燥してしまうので、加湿目的で室内でタオルを乾かしています。でも、あんまり乾燥しているものですから、ほんとにサンドペーパーですよ。バリンバリンに乾いてしまって、アイロンをあてても和らぎません。
やわらかタオル、そういえばそんなものがありましたね‥‥(遠い目)。

らうとらさんのブログの更新が頻繁になるのは嬉しいです。
楽しみにしていま〜す。
  • URL
  • 2013/01/18 00:27

らうとら

うちも電気暖房なので冬場は空気ぱりぱりです。もともと夏場でも湿度は低い土地柄なので、引っ越したばかりの頃は洗濯物や洗った髪がすごく早く乾くのに大感動していました。(香港は常に湿度70%超、ひどい時には90%台ですから放っておいたら何も乾かないの)

時々口を開けて寝ているのか、起きると乾燥から咽喉が痛いこともあって、加湿器を買った方がいいかと半ば本気で考えているこの頃です。日本のサイトで見た±0のドーナツ型加湿器なんて、デザインが素敵だなあと思っているのですけど… 

でも寒いからと暖房して部屋を乾燥させ、それを和らげるために今度は加湿器を使うなんて、ほんとなんというエネルギーの浪費なんだか
  • URL
  • 2013/01/18 22:14

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター