マイナス29

うわお、マイナス29度だ! どんな感じか外に出てみようとしたらフランス窓は凍ってしまって開かないし、玄関ドアは外側のハンドルがキンキンに冷たくて指がくっつきそうになった。マイナス30~40度にもなる町に住んでいた頃の話として雪だるまが「素手で金属に触ってはいけない」と言っていたことを思い出した。

しかしマイナス29度でも、天気は快晴のようだ。7時半現在、空は薄いオレンジから薄い水色に変わりかけ。きれいに染まって、雲一つ見えない。と書いているうちにキツツキが来たが、どうも彼専用の餌(種子を牛脂で固めたもの)がカチカチに凍っているらしく、いつもは聞こえない餌をつつく音が、カンカンと甲高く聞こえる。他の鳥はまだ来ない。さすがに寒くてどこかの藪の中で丸まっているのだろうか。


IMG_3465.jpg

かなりのピンぼけ写真で(しかも秋口に撮ったやつで)恐縮だが、
これがキツツキ君(大きい方。他に小さい種類もいる)
そしてキツツキ君が留まっているのが、彼専用のフィーダー。
種子を牛脂でソーセージ状に固めたもの(suet)を、適当な長さに切って円い穴に詰める。
キツツキ君は木の表面に掘られた溝につかまって留まり、これをつつく仕掛け。
たまにナットハッチとかも、これに留まって食べていたりする。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1382-16c56422

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター