スノーブロアー

ダウンタウンの某店から、目当てのスノーブロアーが入荷したとの電話があったので、雪が止むのを待って買いに行って来た。2週間ほど前に広告を見て行った時にはすでに売り切れで、代わりに「入荷したら広告の値段で売ってあげるね」というレインチェックをもらって帰り、店からの入荷のお知らせを待っていたのだ。

スノーブロアーというのは要するに除雪機で、口から取り込んだ雪をパイプ状の鼻から目当ての方向に吹き出す小型の象のようなものと思ってもらえばよい。実際に見ると象には全然似ていないが(↓の写真参照)、機能のイメージとしてはそんなものである。


snowblower.jpg

↑ この開口部から取り込んで、真ん中のパイプから吹き出すしかけ。パイプの角度は自由に変えられる。
開口部のサイズは24インチ、26インチ、32インチなどいろいろ。
こういう手押し型のほか、フォークリフトみたいにヒトが乗って動かすタイプもあり。
もちろんトラックみたいに大きいのもあるが、そういうのは事業所用で一般家庭ではふつう使わない。



去年は町の除雪予算が大幅に余るほど雪が少なかったのだが、今年は12月から速いペースで雪が降り積もっており、ことに12月半ばに降った雪は量が多かったうえに水分を含んでやたら重く、機械力なしで雪かきするのは本当に大変だった。去年はちゃんと全部除雪していた車庫前の駐車スペースを、今年はウチの車が出入りする分、半分だけで諦めざるを得なかったほどだ。0度前後の気温が高い時の雪は、雪かきスコップで持ち上げるとずうんと腰に来るほど重い。雪の中に鉛の塊りでも入っているんじゃないか疑いたくなるほどだ。そうした雪を持ち上げては放り上げ、持ち上げでは放り上げ、邪魔にならないところに積み上げていくのが当地の雪かき。

それでもただ降り積もっただけの雪の雪かきはまだ楽である。難儀なのは除雪車が路肩に寄せて行った雪。そのままでは道路とウチのドライブウェイとの境に、30~50㎝の高さの雪の壁が立ちはだかっていることになってしまい車が出られないので、これを取り除けなければならないのだが除雪車が押し固めて行った雪はちょっとそっとでは崩せないほど硬いうえ、これまたいやになるほど重い。筋力には自信のある雪だるまが力いっぱい突き崩し、スコップで運びと汗だくになって作業しても全部片付けるのに1時間以上かかったりする。今はまだいいが、あと4、5年経って60を超えたら、とても続けられたものではない。

そんなこんなでスノーブロアーの購入となったわけだが、別にこれ老人専用というわけではなくて、この辺りでは庭のあるご家庭なら芝刈り機同様、“常備”のお道具である。お値段は大きさ・機能によって500ドル台から1000ドル超までさまざま。決して安いものではないが、一度買えばそうそう壊れるものではないし、現にお義父さんなどは15年くらい前に買ったものをまだ使っている。

今から15年後というと雪だるまは70歳超。スノーブロアーを使っても雪かきがしんどいようなら、あとは人を頼むか、あるいは雪かきの必要のないアパートに引っ越すか。
ちなみに人頼みの方は、一般家庭なら出動回数に関係なく1冬で350ドルくらいだそうである。頼んでおくと、雪が降った時には朝はやーく(4時、5時頃)除雪車が来て、雪を取り除いて行ってくれる。玄関前の石段とか細かいところは自分でやらなくてはならないが、それでも大いに手間が省ける。コンビニをやっている張さんのところでは毎年頼んでおり、こちらは商売柄駐車場が広いので1冬1000ドルだそうである。けっこうな出費だが、雪でお客さんの車が入れなくては商売あがったりだし、あんな広い駐車場、たとえスノーブロアーがあっても自分でやっていては何時間かかるかわからないし、致し方なしというところだろう。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1384-9817eaba

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター