ご飯が炊けた!

6時半起床。久しぶりにご飯が食べたくなったので、そそくさと米を洗う。米国産「超級白米 品質絲苗」2カップに、タイ産もち米1カップを混ぜ混ぜ。もち米を混ぜて炊くと、ぱらぱらの絲苗(インディカ米)も、もっちり、ほっこりのジャポニカ米風になるのである。香港でも時々やっていた。ぱらぱらインディカも嫌いではないが、今日はこの間スーパーのセールで見つけた味付け海苔!を食べたいので、この方式。ぱらぱらインディカでは海苔で巻けんもの。

さて海苔以外のおかずは何にしよう? せっかくご飯を炊くのに、おかずが海苔だけではちとさみしい。ツナ缶でも開けるか、目玉焼きでも作るか。納豆とか、大根おろしにしらすとか、塩辛とかあると最高なのだが、あるわけないしな。いっそ秘蔵の豚肉を解凍して、朝から生姜焼きとか作っちまうか・・・ あ、でも肉系ならブラックフォレストハムの薄切りがまだ冷蔵庫にあったはず。これを軽く炒めて醤油などかけるのはどうだろう? ご飯のおかずにはこっちの方が合うかも。解凍する手間いらんしな。

それにしても、この米国産の超級白米。“Quality Long Grain Rice”を「品質絲苗」と訳すのはいかがなものか。そりゃ「品質」は“quality”には違いないが、「品質」には“quality”のような「良質、高級」といった意味合いはないから、なんか変だぞよ。

お、と書いているうちにご飯が炊けた。ではみなさま、失礼。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1386-39d8bc9c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター