どーか無事に

今朝は朝8時に洗車の予約をしていたのだが、起きてみたら気温が0度前後まで上昇しており、おかげで通行量の多い幹線道路は例のびしゃびしゃ状態、裏道は逆にいったん融けた雪がまた凍ってアイスバーン状態、ついでに霧も発生して視界不良と、三重苦のようなドライブコンディションだったので、5分ぐらい走っただけで引き返し、ディーラーにはキャンセルの電話をした。どうせ年に1度、お誕生日ギフトにディーラーがくれるクーポンでの洗車だから問題なし。むしろ洗車には20km近く離れたディーラーまで行かなくてはならず、往復では40km弱。ガソリンと時間を使って出かけた挙句、びしゃびしゃ道路で盛大にハネをあげながら帰って来たのでは、車が出かける前より汚くなるのは必定。洗車に行くだけ無駄というものである。

それにしても、この0度前後という気温は実にやっかいだ。昨日までのように気温がマイナス15~20度くらいなら、寒いのは寒いがドライブのコンディションとしては格別悪くはなく、さほど気を使わずに走れるのだが、0度前後で雪が融け出すとほんとに怖い。さっきも裏道の四つ角で、対向車が止まりきれずに横滑りしているのを目撃した。さいわい裏道のこととて走っていたのはその車と私たちだけ。通行人もいなかったので事故にはならなかったが、時速30kmくらいで走っていてこれである。天気予報によると今日の最高気温は6度(!) どうせならさっさと上昇して私が学校に行くお昼くらいまでには、アイスバーンがなくなってくれていると有難いのだが。今週の月曜から近所に住む新しい生徒(キューバから来たR君)を乗せて学校に行っているのでなおさらだ。前途ある青年であり、ひとの夫でもあるR君を乗せてて事故るなんてまっぴらである。どーか無事に往復できますように。


******************

10時過ぎ、ジョゼから「悪天候のため、本日休講」のメールが入った。ほっとした。
授業がないのは残念だが、運転しなくていいのは有難い。らっきー。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1388-816c3f1a

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター