片足の先っぽ

  • 2013/01/31 06:14
  • Category: 雑記
天気予報によると、今日の最高気温は5度。そして明日の最高気温はマイナス14度。つまり昨日に引き続き今日も、日中はそこら中に積もっている雪がびしょびしょに融ける。そして明日にはそれが、かちんこちんに凍るということである。あな、おそろしや。神様は当町を巨大アイススケートリンクに変えるおつもりか。

ところで雪だるまのところには今週、契約している3社全部から複数の仕事が舞い込み、超大忙し状態。昨夜なんて夜中の3時まで地下の仕事部屋に籠っていた。まあ時おり♪ピーピョロピョロ♪という効果音や、ポポン、ポン、ポンと花火の上がる音が聞こえたので、全部の時間を仕事に使っていたわけではないことは明白だが、それにしても夜中の3時というのはご苦労様な時間である。雪だるまよ、稼いでくれてありがとう。

一方わたしはと言えば、昨年秋に右目も不調になって以来、仕事とはきっぱりサヨーナラ。ちょうど新規に大型の仕事のオファーを戴いたところだったのでやや惜しい気はしたのだが、2日ほど考えた上で「残念ながら」と丁寧にご辞退申し上げた。貯金を取り崩して生活している懐の寂しい身の上とは言え、少しばかりの金を稼ぐために視力を失っては元も子もない。金より視力。

それに仕事=収入にしたところで、今後、も少しまともにフランス語がわかるようになれれば、掃除とかコンビニの手伝いとか、あまり視力を使わない仕事ができるかもしれない。そういう仕事の方が、椅子に座ったきりで手と目と頭しか使わない翻訳なんかよりずっと健康的だし、第一地元に接近できる。ケベックに住んでいながら日本企業相手に、こことは無関係の英→日や中→日の翻訳をしていると、いつまでたってもお客様というか居候というか、ここの現実と乖離している感じでよろしくない。まあどう頑張ったところで、私はここでは死ぬまで外国人であることに変わりはないのだが、それにしても“ここ”に片足の先っぽくらいは突っ込んでいるように見えるようになりたい。せめて。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1389-161c9b53

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター