カード

  • 2013/02/07 00:54
  • Category: 雑記
昨日夕方、私が使っているクレカの発行元である某銀行から「通常とは異なる動きあり」との電話があった。どうやら誰かが私のカード情報を盗み、タイへの航空券を購入したらしい。

こうした不正利用の常として私はこの金額を支払う必要はなく、したがって一見被害ゼロのようにも見えるのだが、不正利用されたことによる強い不快感や、現カードの即時キャンセル→新カード発行の間の不便(ちょうど日本に本を注文しようと思っていたのに!)、我がPCの清掃(実店舗では一度も使ったことのないカードの情報が漏れたということは、PC内にウィルス棲息の可能性あり。要クリーニング)、定期引き落とし先への連絡など、こまごました不便は少なくない。それにPCの清掃費用は当然私が負担せねばならぬ。金銭的被害ゼロではない。

外地の、しかも田舎住まいとあってはオンラインでの買い物は避けがたく、そうなると日本のようにコンビニ払いとか代金引換とかのサービスはないから、当然支払いはカード。不正利用されるリスクはあってもカード利用を止めることはできない。事故るリスクはあっても車に乗るのを止めることはできないのと同じだ。運転同様、せいぜい安全を心掛け、相応の注意を払って利用し続けるしかないのだが、そうは言っても不正利用されると当座は凹みますな。この不快感、どうしてくれよう。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1392-1bd4afab

Comment

Amei

私はイギリスの通販でクリスマスの買物をした際に、決済のボタンを押すなり携帯にSMSが入り、「カードが不正使用されている可能性があります。お電話ください。」と。スゴイなあと思いました。結局その決済はリジェクトされ、私はカード会社に電話して説明し、個人情報等等で身分証明をしてから、二度目の決済で買い物を終えたのですけれど。

おととい、メールのジャックもされかけました。便宜上使ってる英文呼び名+本名姓のGメールアカウントにアクセスしょうとした人間がマイアミにいたらしい。登録してある予備メールのほうに、グーグルが連絡を入れてくれていたので、すぐパスワードを変更。しかしこれは不正アクセスではなく、単に同名の日系人の女の子が間違えてアクセスしようとしたんじゃないかという気もする。
  • URL
  • 2013/02/07 10:05

らうとら

実は去年、同じカードで日本行の航空券を購入しようとした時にも同じような連絡がありました。"unusual activities"ってやつね。ただしこちらは本当に私が執行したものでしたので、その旨説明して無事購入できましたが。たぶんそういう“いつもと異なる動き”をチェックするソフトがあって自動的に拾い上げていくのでしょうね。この航空券以外にも何か小さい不正利用があったのではないかと不安なのですが、コンピュータをきれいにするまでは銀行口座にアクセスするのも危険なので、未チェック。少々心配であります。
  • URL
  • 2013/02/07 23:10

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター