熱烈歓迎! に非ず

最近どうも定期的に頭痛がやって来る。やって来ると4、5日は居座る。今月もまた先週土曜の夕方から遠雷のようにそろそろと始まり、日曜は朝から頭全体ががんがん。月曜もずきずき、火曜はそれが右側だけになったと思ったら、水曜は右目が痛くなり、今日木曜は左目。ぐるり一周である。「ったく、そんなフルコースで回らなくてもいいのに・・・」と一人でぶつぶつと愚痴る。

それでも今は動けないほど痛ければさっさとベッドに引き上げることができるのでまだよい。仕事をしていた頃は、頭が痛かろうが吐き気がしようがマーケットが開いている限りは休むのは難しかったし、まして出張ともなればツアコン兼通訳が当日朝突然休むなんてことができようはずもなく、這ってでも行かねばならなかった。それに比べれば今はなんと楽ちんなことか! 

それに痛みが続いている間は何ともみじめな気分でしんどいが、それだけにいったん痛みが消えた時の爽快さは格別! まるで風光る五月、若葉の下を自転車で一気に駆け抜けた後のようなさわやかさ。平生厭世家の私が、生きていることを寿ぎたくなるくらいなのだから、その爽快さは並々ならぬものとお察しいただきたい。そういう日は朝から活力充実。掃除洗濯に励み、普段は素通りするところまでしつこく拭き清め、ガレージに行ってごしごし洗車し、はあはあ言いながら戻って来て頭痛到来以来放っておいた編み物など再び手に取り、勢い余ってフランス語の勉強まで始め出す。まこと、こういう日が続けば家はぴかぴか、編み物作品は山を成し、仏語能力は格段に向上!となるはずである。

頭痛が到来したからこその爽快さと思えば、「頭痛先生、熱烈歓迎!」の横断幕を掲げてもよさそうな気はするが、そこはそれ頭痛期間中は世にもみじめなので、やはり歓迎はできかねるのである。普通がよろしい、普通が。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1399-589996e7

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター