雪は降る

しばらく暖かい日が続いて道路もアスファルトの路面が見えだしたりしたので「お、これはこのまま春になるか。今年は春が来るのが早いねえ」とか言っていたら、とんでもない。またまたたっぷり降りました。

おかげでこの間買ったスノーブロアーも何度となく出番となり、買った甲斐があったというものでしたが、一方でバードフィーダーはこのありさま。鳥たちもこれでは雪崩→生き埋めの危険を冒しつつエサをついばむ仕儀と相成り、いやえらいことでございます。ま、写真撮った後で、ちゃんと雪払ってあげましたけどね。



こんもり、こんもり、かき氷みたい

IMG_3627.jpg



大きい方のフィーダーも雪いっぱい

IMG_3628.jpg


庭の隅の物置も、半分方埋まりました。
屋根から落ちた雪で左側の小窓はすっかり隠れ、開き戸は取っ手のところまで雪



IMG_3633.jpg



ついでに窓の外におもしろいものを発見。
つららでございます。


IMG_3629.jpg


外壁とデッキの屋根の横木との間に木の葉がはさまり、
葉軸を伝って流れた雪水が、つららとなったようす。
陽が当たると、きらきらしてなかなかきれいでございました。


IMG_3630.jpg


*筆者このところ連日ようつべで落語を聞いており、口調がいささかヘンでございます。
なんたって夢の中でも圓生さんや小さんさん、枝雀さんの声が聞こえるぐらいでございまして
極楽と申しますか、安眠妨害と申しますか・・・






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1403-3d9e8bac

Comment

とらこ

日本では北海道など雪に慣れている地方でもとんでもない大雪があり、きのうなどだいぶ死者が出たようです。らうとらさんも気をつけてね。
  • URL
  • 2013/03/04 08:28
  • Edit

らうとら

はーい、ありがとうございます。雪深い土地とは言え、雪がしゃんしゃん降ってるような時には外に出ないようにしてますので、除雪車がウチに突っ込んでくるようなことがない限り、まあ大丈夫でありましょう。それにしても鳥たちはげんきですよぉ。どんなに雪が降ろうと、ちゃんと毎日エサを食べにやってきます。風が強い日は小鳥などは風に飛ばされそうになってて「あれ、あれ」とちょっと笑ってしまいます。
  • URL
  • 2013/03/05 21:02

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター