Mojo くつしたと〇△□マフラー

去年の夏ごろ編み始めたものの、途中で編み目が見えなくなったので放っておいた“mojo”くつした、最近また見えるようになったので、せっせと編んで仕上げた。

編み上がりは成長し過ぎのイソギンチャクみたいだが


IMG_3637.jpg


履けば、ふつーのくつしたである。

一応、左右で模様が違っている ↓

IMG_3638.jpg


あしうら、ちょっとむぐむぐ

IMG_3639.jpg

糸はPatonsの段染めソックヤーンKroy Socks FXのcascade。1玉50gで片足編み切り、計2玉使用。渋い緑系の色の出具合がなかなか好みで楽しく編めた。ただ、編み上がりはぴたりサイズだったのだが、2、3回履いているうちにいつもの如く少々伸びて、かかとずるずるになってしまった。もう靴下は何足も編んでいるのに、いまだに“ニットは伸びる”ということを学習できないでいる私である。ことにソックヤーンは洗っても縮まないで、ずるずるは拡大するばかり。ま、手編みの靴下は既製品のソックスの上に重ねて履くことが多いので、多少のずるずるは構わないと言えば構わないのだが。


で靴下が仕上がったので、一昨日からはこんなのを編んでいる。

これA面

IMG_3666.jpg

そしてB面。ネガポジですね、要するに

IMG_3667.jpg

仏語教室のクラスメートのお子さんの誕生パーティに呼ばれたので、前から編みたかったこのリバーシブルの模様編みマフラーを編んでみることにしたのである。これは林ことみさんの「ニットであったか冬じたく」で紹介されているマフラーだが、〇だけではつまらないので、勝手に□とか△とかも並べてみることにした。6歳になる男の子用だから、このくらい遊んでもだいじょうぶだろう。

ついでに林さんの本では、最初の作り目は単色で、かぎ針で棒針に編み付けていく方法が紹介されているが、この方のブログで見た、2色が交互に出てくる作り目の方がきれいで面白かったので、こちらでやってみた。

IMG_3670.jpg

最初は添えられている動画を何度見ても、裏目の作り目(purlwise cast on)の糸のかけ方がわからなくて「ひえー、もっとゆっくりやってくださいー!」と思ったが、ようつべを検索したらもっとわかりやすい動画があったので、そちらを見てやっと習得。それでも白&紺の色がきれいに出るようになるまでには4、5回やり直さねばならず、作ってはほどき、作ってはほどきしたので、最後には作り目部分の毛糸がやや毛羽立ってしまった。本番の糸でやる前に別な糸で練習すればよかったのだが、別な毛糸を捜しに行くのが面倒くさかったのである。やってみるまでは、まさかこんなに何度もやり直すとは思わなかったし・・・。

それにしても、この裏目の作り目! うーん、と唸り、しみじみと感じ入る。こうして指にかける作り目で表目も裏目も作り目できるとなれば、もうあの七面倒くさい、別鎖の作り目から作る2目ゴム編みの作り目とはおさらばできる? かの有名なジュディさんのマジック・キャストオンといい、これといい、世の中には素晴らしいひらめきの人がいるものである。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1408-d1114525

Comment

Amei

靴下は、ちょこっとずつ乾燥機にかけて縮み具合を見るというのはいかがでしょう。
実は夫が着なくなったセーターとか毛の下着を、そうやって小さくして息子に着せているのです。
  • URL
  • 2013/03/15 10:01

らうとら

おお乾燥機ね。そうか、そういう手もありましたね。ソックヤーンで編んだ靴下は洗濯機で洗っただけでは全然縮まないことは実証済みなので、では次回洗った時、タオルと一緒に乾燥機に入れてみます。うまいこと縮むかな。
  • URL
  • 2013/03/16 20:12

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター