ぐんぐん

3月3日に種まきしたゼラニウム、パンジー、マリゴールドなどの花たち。
ほぼ順調に発芽し、それぞれ元気そこそこ~元気いっぱいに成長中。

ことに元気なのがゼラニウムとマリゴールド
ゼラニウムはなんと種まきから3日目で、↓ このように発芽


IMG_3648.jpg


蒔いたこちらがびっくりした。
しかも20粒蒔いて20粒とも芽を出すという100%の発芽率。
なんと優秀な種であることか!

そしてその後も順調に成長。
いまではゼラニウムらしい斑入りの本葉も出て
窓辺ですくすく伸びている。


IMG_3677.jpg


IMG_3679.jpg


同じくらい元気なのが、マリゴールド
近所のディスカウントストアで、3袋99セントで買った安物の種だったので大して期待していなかったのに
どうも蒔いた種ほぼすべて発芽したらしく、とほほの間引き
今では遠くから見るとミニチュアのヤシの林のように、丈高く、葉ふさふさと天に向かって伸びている。


IMG_3680.jpg

IMG_3691.jpg



お次のペチュニアは、ゼラニウムより格段に気難しい方らしく、
20粒のうち12粒しか発芽しなかったので、後からまたタネを買い足し、第2弾を蒔いた。
それでも合計23。頑張って伸びてはいるが、上記2種に比べるとまだまだ小さい。

IMG_3682.jpg


1袋に20粒くらいしか入っていなかったペチュニアやゼラニウムと異なり
1袋に200粒くらい入っていて、止む無く1スクエアに2~3粒ずつ蒔いたパンジー
こちらもほぼ全部発芽してしまい、泣く泣く間引き。
去年、近所の店で買ったパンジーは半分くらいの発芽だったので
1スクエアに2~3粒でも大丈夫だろうと思ったのに、
まったくVesey's のタネは優秀で困る。
「来年はポットを買い足し、1スクエアに1粒ずつ蒔くぞ」と固く決心。

それにしてもウチのパンジーは、(去年もそうだったが)かなりひょろひょろ。
もうちょっと太短い方がいいんだが、なんでこう丈高く伸びてしまうのかな?

IMG_3685.jpg


ところで、これらのタネを蒔いた発芽用土は今年新しく買ってきたものなのに
なぜか他の植物のタネが混入していたらしく、ペチュニアやマリゴールドのポットの隅に
まったく別種の、とんがった葉っぱが出てきてびっくり。
主役のタネの成長に不都合なので大部分は除去したが、1本だけ別の鉢に移してみた。
現在、他のすべてのタネを圧倒する勢いでたくましく成長中だが
君は一体だれ?

IMG_3688.jpg





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1414-c1db6513

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター