お勉強

  • 2013/04/17 22:28
  • Category: 言葉
仏語クラスは、先週また一人生徒が増えた。コロンビアからのアナである。それでなくてもスペイン語の子たちはよく喋るのに、また一人スペイン語話者が増えたわけで、おとなしいというか、喋れないためおとなしくならざるを得ない他言語話者を圧倒して、クラスではスペイン語が飛び交っている。おかげで私もいくつか単語を覚えた。隣に座ったアナが“Buenos taldes”と言うのに私も“Buenos taldes”と答え、調子に乗って“ désolé?Lo siento?”と呟いたのに“Si,si.”と答えたら、スペイン語を喋れると誤解され、スペイン語で話しかけられてしまった。いや、違うのだ。私は単語を5つか6つ知っているだけなのだ。興味はあるが今はフランス語で手いっぱいで、スペイン語までつつく余裕はないのだ。クラスのスペイン語話者たちのお喋りを聞く限りでは、フランス語より発音が易しそうだし、南米にも行ってみたいから、いつかは齧ってみたいと思うが、今はちょっと二匹のウサギを追いかける気力はない。

ところでそのフランス語だが、先週から夜1時間ほどディクテを始めた。クラスでディクテをした時、綴りがかなーり怪しかったのに我ながら呆れたからである。以前に買ったCD付き初級者用テキストを使って、聞いては書き、聞いては書きを繰り返す。初級者用だけあって、一つ一つの会話が短いわりには、最低限覚えるべき単語や表現はだいたい漏れなく入っているのでちょうど良い。せっせと繰り返したところで、私の脳みそでは1週間も経たないうちに8割方消えてしまうだろうが、ま、しないよりはましと思って続けている。どうせ夜は暇だし。

それからveuxとvous、deuxとdouxの発音が区別できなくて悶々としていた時、このサイトを見つけた。日本人が戸惑いやすいミニマルペアがリストアップされている上、それぞれの単語を2回ずつ発音してくれるので確認しやすい。こんな有難いものが、ネットでタダで聞けるとはなんと嬉しいことか! Bognar先生、ありがとう!!

それにしてもインターネットの中は宝の山ですな。ネットがなかった頃が、はるか昔に感じられる。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1422-2e8e03dd

Comment

Amei

私も来週から広東語習いに行くのー!すごく楽しみなの!いままで行ったことあるのは外人向けのコースばかりで、も一つ効率化よくなかったのよね。「我同佢唔去」「我唔同佢去」のちがいに半時間かけたりとか。

来週から参加するのは普通話母語者向けのコースなので、たぶんそちらで例えれば「スペイン語話者ばかりがあつまったフランス語講座」的になるのだろうと思います。基礎とアドバンスを3ヶ月づつ続けて取って、半年後にはある程度聞いたり喋れたりするようになるのが、目標というか大いなる野望。
  • URL
  • 2013/04/18 10:03

らうとら

おお、それはお楽しみなことですな。お考えの通り、まったくの外人向けより、ずっと効率がいいと思う。そのコース、どこがやっているの?HKUとか? 昔、廈門出身の子が「3か月くらいTV見てれば、広東語は覚えられるよ」と言っていたから、Ameiさんなら半年でそこそこいけるでしょ。楽しんでねー。

  • URL
  • 2013/04/20 09:34

Amei

お察しの通り、HKU SPACEです。家の前にあって、夜7時から始まるんだもん。行かん手はないぞよ。半年で目鼻を付けて(大いなる野望)、10月からチベット語のコースに通いたいのですが、その教学言語が「粵語 ,輔以英語」なの。幸い同じ授業が二日続けてあるので、両方とっちゃって予習復習的に効果をあげようかと。10月には子供の手が離れているはずなので…とらたぬ、とらたぬ…
  • URL
  • 2013/04/22 10:15

らうとら

今、wikiのチベット語の項を見て来たんだけど、いやなかなか楽しそうな言語で。シナ・チベット語族というからには、漢語とすこーしは似ていると判断されているんだろうか? 
なんにしても、学ぶは楽しい。新しいことを知るのは楽しい。私も仏語学習、なるべく楽しむようにしています。3時間のクラスが終わると、疲れ果ててることが多いけどね。今日もスペイン語女子群がよく喋り、仏西両語を学ぶクラスかと思うほど…。アジア勢、負けております。
  • URL
  • 2013/04/25 10:07

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター