春は忙しい

  • 2013/04/25 00:34
  • Category: 雑記
昨日は朝8時にヒュンダイに行って、スノータイヤを普通のと交換、ついでに“スプリング・メインテナンス”とかいう各部の点検・整備、終わってジムに行きいつものメニュ。帰るとちょうどお昼。午後は気温11度と暖かく、太陽燦々だったので今年初めて外で洗車。もう洗っている時に水が凍ることはない! 洗車の後はガレージの掃除。冬の間、車のタイヤにくっついてガレージに運び込まれた結構な量の砂と、外から舞い込んだ落ち葉を掃き出す。その後は前日に引き続き、庭の掃除。落ち葉を取り除けてみると、下から水仙、ムスカリ、チューリップ、アリウム、デルフィニウムなど、いろいろな球根や宿根草が芽を出していて「なんだ、なんだ、冬の間、雪の下でずいぶん頑張っていたんだねえ」と、寒さに負けない成長に嬉しくなる。

やってもやっても終わらない庭掃除を適当なところで切り上げ、今度は家の中の掃除。ここ1週間ばかり他のことにかまけて、家の中の掃除は放っていたので各所にホコリ&ゴミ。すでに夕食準備の時間に近くなっていたので、手間のかかる八岐大蛇的掃除機を持ち出すのは止め、日本で買ってきた箒で、ささささと2階、1階を掃除。雪だるまが仕事をしている地下は無視。時間切れでモップかけも省略。30分で手抜き夕食を準備。

夕食兼映画鑑賞(スペイン映画Planta 4a)の後は自分自身の洗濯(=シャワー)と衣類の洗濯。髪の毛を乾かそうとしていたらジェリーが遊びに来たので、彼が見たいという映画(“Divorcing Jack”)を見る。本日2本目の映画鑑賞。北アイルランドが舞台で、(北米人にとっては)きつい北愛なまりのくせに字幕がなく、選んだジェリーですら「時々、何を言っているのかわからない」。況や私においてをや。おまけに出だしはくだらないラブコメディにしか見えず、くだらないのとわからないのとで見るのを止めようかと思ったのだが、途中から政治家のスキャンダル隠しを背景とするアクションコメディに変わり、まあまあ見るに堪える終わり方。しかし全体としては大変よい出来とは言い兼ねるので、ものすごく暇で、かつ北アイルランド訛りをたっぷり聞きたい!と切望する方を除き、お薦めはしない。

というように戸外活動ができるようになって以来、毎日毎日やりたいこと、やらなければならないことが目白押しで、ブログ更新が滞りがち。なにしろ雪が融けたからにはデッキの掃除とモップかけもしたいし、芝生かきとエアリング、土足しと施肥と種まきもしなければならないし、うーん、春は忙しいのだ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1425-a760ff74

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター