くしゅくしゅに黒はない

  • 2010/10/07 15:42
  • Category: 雑記
34カ月に一度の白髪ごまかし全体染めの時期になったので、ヘアカラーを買いに行ったのだが、日本メーカーには欲しい黒系がない。かわいい若い娘が頭に泡を乗っけて微笑んでいる『くしゅくしゅなんたら』が気になったのだが、カラーバリエはブラウン系の明暗。一番暗い色でも“ダークショコラ”である。なんでー?なんで“レイヴン”とか“ソフトブラック”とかないのー? レブ○ンにはあるのにぃ? と思いつつも、しゃーないなーと“ダークショコラ”を買ってきた。


ビゲ○とかなら真っ黒もあったのだが、なんかビゲ○って“昭和のお母さんが手ぬぐいを肩にかけ、古歯ブラシで髪染め”みたいなイメージがあって、どうもいまひとつ食指が動かない。(実際は違うんでしょうけど、子どもの頃に見たTVコマーシャルのイメージが抜けないのだ。すまん、ビゲ○さん)


で日曜の朝、頭の上に泡を立てながら考えた。なぜくしゅくしゅシリーズには黒系がないのかと。そしてちーん!ひらめいた。日本の娘たちの髪色はもともと黒ではないか! もともと黒いのに、わざわざ頭の上に泡を乗っけてさらに黒くする必要がどこにある? 自分は白髪が出てきたから「黒欲し」とか思っているが、くしゅくしゅは白髪染めではない(箱にそう書いてある)、黒があるわけはないのだ! 

隣に並んでいたレブ○ンとかに黒があるのは、かの地にはブラウンやブロンドや赤毛の娘たちがうようよいて『たまにはミステリアスな黒髪にしようかしらん』という需要があるからだ。そもそもマーケットの条件が違うのであった。うむ。


で、その“ダークショコラ”だが、結果カカオ何%のチョコなのかはよくわからなかった。ぱっと見には色が入っているのかいないのかわからない程度の色合い(カカオ90%)だが、分け目の辺りはかなり明るい茶色(カカオ40%か?)になっていて逆プリン状態。きもの着る都合もあるし、この次はレブ○ンの“ソフトブラック”あたりにした方がいいかなあ。
スポンサーサイト

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター