おばさんち

  • 2013/05/11 22:29
  • Category: 雑記
鬼の攪乱のおかげで体重がコトリと500g減り、次のステージに移行。やれ、めでたやな。
3月末、胴体中央部がジャバ・ザ・ハットの顎と化していることを発見してダイエットを開始して以来、1か月半で2kgしか減量できていないのだから、牛歩どころか蝸牛の歩みくらいののろさなのだが、途中でイースターに貰ったバニーチョコを食べてしまったり、おばさんちにお呼ばれして肉なしとは言えチーズたっぷりのラザーニャや、ボリュームたっぷりのアップルパイを御馳走になってしまったりしていたのだから仕方がない。減ってるだけでも、めっけもの、である。

ちなみにこのお呼ばれしたおばさんち(正確にはお義父さんの従妹なので“従妹違い”または“従妹叔母”と呼ぶのが正しいのだろうが、耳慣れないし面倒なので単に“おばさん”とする)は、ウチから北西に40km余り。サン・モーリス川沿いの村にある、100年くらい前に建てられた雑貨屋を改造した、大変趣のある家だった。

今、日本で“雑貨屋”というと、おしゃれな台所用品や日用品を売る店がイメージされるが、ここでいう“雑貨屋”はgeneral store。小さな町や集落にあって、農機具から食料品、服地や靴まで、日常生活に必要なありとあらゆる物を売る、文字通りの“雑貨”屋である。『赤毛のアン』に出てくるブレアの店や、『大草原の小さな家』に出てくるオルソンさんの店あたりを想像してもらえばよい。

ただおばさんの家がある村は、人口たったの300人弱。別に急速に過疎化が進んでいるわけではなく、むしろここ15年は緩やかに増えているくらいなのにこれだから、1905年に村が成立した時の人口もさほど多かったとは思えず、したがって雑貨屋も小規模。店だった部分は、今おばさんがキッチン兼ダイニングに使っている部分だけだそうで、5m×5mくらいだろうか。その他に居間やトイレ他だった部分があり、2階もあるが、合わせてもさほど大きい家ではない。

現役時代はモントリオールで医療関係の仕事に就いていたというおばさんは、リタイア後の生活の地として、もともと息子の一人が夏の別荘として所有していたこの家を譲り受け、昔ながらのがっしりとした梁がよく見えるようにしたり、後の時代に貼られた壁紙をはがして元の板壁を出したりと、建築当時の趣を生かすべく改造。この改造は今でも続いているそうで、「天井にペンキを塗ったりするのは、ほんと腕が疲れて大変」だそうである。その上でおばさんは、趣味で習っている自作の油絵や、動物画家である先生が描いた絵、自身が気に入っている絵などをそこここに掛け(吹き抜けになっている食堂上部の壁に掛けられた大きな半抽象画は、ことによかった)、旅行で行ったアジア各地で贖った帽子や布袋などの民芸品の鮮やかな色彩を配して、全体として大変明るく楽しい雰囲気の家に仕上げていた。インテリア雑誌のページのような、きれいに整い過ぎた無個性な家ではなく、住んでいる人の楽しさがわかるような家、そこにいると気分が上向くような家で、私はあちこち見て歩くだけでうきうきした。

そのほかどこまで続いているのかよくわからない庭には納屋や氷室(冬、凍ったサン・モーリスから氷を切り出し、この氷室に保存して、夏場の冷蔵に使用したそうな)があり、鳥がたくさん集まってくるバードフィーダーがあり、玄関先からちょっと下ればサン・モーリスが流れ、と誠にのどかな田舎の風景。

おばさんが引っ越した3年前にはインターネットへの接続もできず、ケーブルTVもなく、モントリオールでの生活に比べ不便な点もあったが、今ではどちらも利用できるようになったし、週に1度ずつ絵とヨガと太極拳を習いにあちこちに出かけ、それ以外の日は家の改造をぼちぼち続け、と楽しい毎日だそうである。数か月前、別の伯母さんの家で初めて会った時からよい印象のおばさんだったが、今回お宅に訪問してますます好感を持った。「Girl talkしたくなったら、電話してね」と電話番号をくれたが、このおばさんとなら楽しいかもしれない。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1432-e19a45fa

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター