霜注意報

先週前半は日中28度くらいまで気温が上がって「ったく、もう! 急に夏なんだから!」と汗をかきかき、庭にはびこったタンポポ退治に励んでいたのだが、鬼の攪乱後の木曜あたりから天気が崩れて雨がちとなり、気温もずんずん下がって、昨日はなんと最低気温マイナス1度。まったく当地は振幅ありすぎである。

おまけに今朝、天気予想サイトをチェックしたら、ページ上部に赤地に白文字の霜注意報がチカチカ。なんでも今晩、気温が凍結温度近くまで下がり、また無風に近いので霜が降りる可能性あり。霜に弱い植物には霜よけを施すがよろし、とのご注意である。

実は昨晩も、霜注意報はなかったが気温低下が予想されたので、私は伸び始めた百合の芽に段ボール箱をかぶせ、段ボール箱を被せられないところの芽には、昨秋の落ち葉をこんもりと被せて凍結防止に努め、今朝陽が出て来たところで、それを外したばかりだった。中の芽はなんともなかったが、箱はしっとりと湿り、庭の隅のルバーブの葉にはなんだかキラキラするものが付いていたので、注意報はなくても霜が降りたのかもしれない。

しかし本格的に注意報が出たとなると、今夜は百合だけではなく、他の花のところにもシートか何か、かけた方がいいかもしれない。せっかく芽を出し、あるいは花を咲かせかけているのに、ここで凍って死んでしまってはかわいそうである。ネットをチェックすると本格的な農家向けには「送風機で風を送る」(風があれば霜は降りない)とか、「火を焚くなどして暖房する」などの防霜対策が載っていたが、まさかウチでこれらを実行するわけにはいかない。昨年夏、雪だるまが例のハネのないタイプの扇風機を買ったが、あれを庭に置いて、ぶんぶん風を送るのはヘンだよなあ。面積広すぎるしなあ。


↓ これね。メーカーは違うんですけど


fan.jpg
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1433-e59b58b3

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター