伯母さんの誕生会

  • 2013/05/25 21:44
  • Category: 雑記
今晩、お義父さんの姉上であるところの伯母さんの誕生会をウチでやることになっており、昨日からせっせと料理に励んでいる。ラタトゥイユとリークのポタージュは8割方できあがり、デザートのベリー味チーズケーキは昨日、雪だるまが作った。今日はこれから水餃子を作る。皮は強力粉と薄力粉の半々、餡は当地にニラはなく、白菜も見当たらないので、見当たる野菜でてきとーに作る。雪だるま以外の出席者はベジではないので、豚肉入りバージョンも作る。皮から作るのは久しぶりなので、うまくできるかどうかわからないし、できたものがケベッコワばかりの客に受けるかどうかもわからないが、まあちょっとやってみる。餃子が包み上がったら、レンティルのサラダにかかる。これは作り置きしておくと水っぽくなっておいしくなくなるし、といってあまりに直前ではレンティル味がなじまないので、これまたおいしくない。1、2時間前にできあがり、くらいがベストかなと思う。

とまあ、せっせと料理をしているわけだが、考えてみると、なんで伯母さんの誕生会をウチでやるのか、いまいちよくわからない。息子も娘もいるのだから、そっちでやればよさそうなものだが、雪だるまが「やりたい」と言い、別段反対する理由もないので「OK」と言ったまでである。ま、伯母さんには常日頃けっこうお世話になっているし、お義父さんの姉上だから80×歳のはずで、理由を作っては頻繁に行き来するのは、よい事であろうと思う。

さて、餃子の皮でも捏ねるかね。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1438-12594098

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター