完璧に失敗  

餃子は完璧に失敗した。ふつうの薄力粉が足らなくなって半分以上全粒粉を使ったおかげで、白いむっちりした皮ではなく、そばかすだらけの色黒さんになってしまった上、そもそも薄力粉/強力粉の配合比率が悪かったのか、捏ね方が悪かったのか、いくら打粉をしてもにちゃにちゃと手にくっついて、一向に円く伸ばすことができず、むりやり餃子型に仕上げては見たが、ゆでてみるとコシもなければ、つるんとした食感もない、妙に粉っぽい味と舌触りで、全粒粉によるそばかすと相まって、中国人が見たら絶句するような、餃子とは似ても似つかぬものになってしまった。大失敗・・・

皮が命の餃子で、皮がまずくては話にならぬ。いかにしたら、美味い皮が作れるのか。餃子のために庭にニラを植えたと言っていた、仏語クラスメートの張さんあたりに聞いてみるか。同じくクラスメートの麟君も、コック修行中だ。中国人厨師として餃子の皮の作り方を知らないはずはあるまい。よし、月曜日だ!

ちなみに昨日のパーティは餃子だけでなく、雪だるまのチーズケーキも失敗した。レシピ通りに作ったのに、どういうわけだか固まらず、型を外したとたん、どろどろと皿から流れ出したのだ。切り分けようにも切り分けられず、しかし土台のチョコレートビスケット台だけは板のように硬く固まっていてサーバーでは切り取ることができず、もう踏んだり蹴ったり。
味は大変おいしく、お客さま方に大好評だったが、次回はゼラチンを入れた方がいいかも

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1439-82d1dd14

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター