はあはあ、ぜいぜい

いつもお世話になっているVesey’sから“春植え球根在庫50%オフセール”のお知らせがあったので、雪だるまが以前から欲しがっていたトウド・リリーとヴァージニア・ブルーベル、私が欲しかったラナンキュラスを注文したら、ペオニー1根とアフリカン・コーンリリー(36個入り2袋)もボーナスギフトでついてきて、わーい!と躍り上がって喜んだ。ペオニーはこの秋、1株注文しようと思っていたところだったし、アフリカン・コーンリリーはスノウ・イン・ザ・サマーを蒔いたものの芽がでなくて困っていた隙間を埋めるのにぴったりで、まさに渡りに船!


toadlily.jpg

↑ 日陰が好きなトウド・リリー(Toad Lily)
  これは1色ですが、私は3色ミックスを買ったので、黄色系とか紫系も咲くはず


VirginiaBluebells.jpg

↑ 同じく日陰が好きなヴァージニア・ブルーベル
  同じブルーベルでも、イングリッシュブルーベルは日向でもOK



ranunculus.jpg

↑ おなじみラナンキュラス。ゾーン8-10で、ゾーン4aのここでは無理だと思っていたのですが
  寒冷地は春植えでもだいじょうぶなようで、今回「物は試し」とトライ



africancornlily.jpg

↑ おまけでもらったアフリカン・コーンリリー。
  これもラナンキュラス同様、寒冷地では春植え→秋に球根掘り上げて保存


peony.jpg

↑ おなじくおまけのペオニー“サラ・ベルナール”
  ちゃんと咲いたらうれしいなあ。tuber(塊茎)から花が咲くのは何年後だろう?


littleprinces.jpg

↑ スピレー“Little Princess” Spirea Japonica とタグがついていた。
  日本語ではシモツケ属というらしい(雪柳とかコデマリとか)
  この“Little Princess”は小振りで、ピンクの花が咲く。
  もうひとつ、雪柳のように白い花が枝垂れ咲く“Bridal Wreath”も欲しいのだが
  そんなにいっぺんには買えないし、うーん、来年かなあ



hakuronishiki.jpg

↑ 白露錦。このピンクからクリーム色に変化する葉色が特徴
  しかし柳という割には、枝垂れていませんね


しかし実は今週は、このところ気になっていた葉色に特色のある柳“ハクロニシキ(白露錦)”がちょうどセールで、その他、入手しようともくろんでいたスピレーやデイリリー、ブリーディングハートにも手ごろなのが見つかったせいで、それでなくても色々と買い込んでしまっており、ついでに室内には“種から育てた植物第2弾”がこれまた大量に控えており、おかげで昨日から植え付け準備&作業に追われに追われた。

昨年の記事をお読みの方はご承知の通り、ウチの庭はハゲだらけとは言え一面芝生なので、何かを植えるにはまず芝生を剥がさねばならないのだ。今年は昨年作ったアメーバ型花壇の向かいも花壇にしようと、しばらく前から芝生剥がしにかかっていたのだが、先週は雨続きだったためなかなか作業がはかどらないでいた。そこにこの大量の球根&苗!

昨日は夜9時まで、今日は朝7時半から作業にかかったが、芝生を剥がしつつフォックスグローブを植え、アフリカン・コーンリリーを植え、ラナンキュラスを植え、スピレーを植え、昼食をはさんで“種から・・・”組のヴィンカを植え、ジニアを植え、最後、午後3時過ぎにハクロニシキにたどり着いた時にはもう疲労困憊もいいところで、身体じゅうギシギシ。とてもではないがシャワーを浴び着替えて、今週末、町の大通りでやっているお祭りに自転車で出かけていく気力はなかった。

子育て同様、庭仕事も体力勝負。経費と労力の削減のため、なるべく多年草/宿根草での庭造りを心掛けてはいるが、春夏の短い当地、その短い春夏に鮮やかな色を添える花々には一年草が多く、なかなか全部宿根草で、というわけにはいかないのである。せめて春夏くらい、いろんな色に囲まれたいからねえ。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1442-9255d7ea

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター