處處聞啼鳥

  • 2013/06/07 09:42
  • Category: 動物
今朝は午前3時半にロビンの啼き声で起こされ、かの鳥が4時20分まで啼き続けたので
こちらは眠ろうにも眠れず、睡眠不足で頭痛まで起きて、1日不調だった。

いくら1年で一番日が長い6月だって、午前3時半はまだ真っ暗闇である。
それなのになぜ庭でロビンが啼き続けたのか、まったくわけがわからないのだが
まるで録音テープのように同じチューンの繰り返しで1時間近くも啼き続けた。
その調子があまりに一定で、かつ休みなく長時間続くので、
私は最初、雪だるまのPCのスクリーンセーバーが
鳥の啼き声を発しているのかと思ったくらいである。

しかし、ちょうどトイレに起きてきた雪だるまに聞くと
「いや、鳥の鳴き声のスクリーンセーバーはもう止めた。あれは本物だ」という話で
それでは止めようがないので私も諦めてまた眠ろうと努力したが
無視しようとすればするほど耳について、全く往生した。

キツツキもよくうちの庭で啼いているが、彼らは啼いてもせいぜい1、2分。
今朝のロビンのように1時間近くも啼き続けることはない。
真っ暗闇の中で、ひとり1時間近くも啼き続けるとは、まったくあっぱれな鳥だが
聞かされる側は感心してばかりもいられない。

明日の朝も同じ調子で啼かれ、二日続けて睡眠不足になってはかなわないので
今夜は雪だるまから耳栓を借りた。
雪だるまによれば、ワックスの耳栓は不快感が少なく
しかもかなり効果的に音を遮断してくれるそうである。

ちなみにウチに現れるロビンはこんな感じ。
ヨーロッパのロビン(体長約13センチ)より大型(体長25―28センチ)で、
お腹のオレンジ色が目印。
よく地面をつついて、地中の虫を食べているのを見かける。

robin.jpg


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1445-6f3f0d1b

Comment

とらこ

マザーグースに出てくる鳥ですねぇ。やかましく鳴いたから殺されたのかしらん。

らうとら

ええ、私もどこにいるかわかったら、石を投げてやりたいくらいの気分でした。
上手く当たった場合、「だーれが殺した、クックロビン。それは私と、
らうとらが答えた」ってことになるんですかね。
うーん、前科一犯
  • URL
  • 2013/06/07 20:17

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター