雑記

  • 2013/06/26 20:52
  • Category: 雑記
どうも調子がいまひとつで長い文章が書けないので箇条書き

■ 庭の芍薬。開きそうで開かない蕾のまま、ずいぶん長い間天を睨んでいたが、気温がぐんと上がった一昨日、ついに開花。そして一つが開いたと思ったら、次々と他の蕾も開き、あっという間に20輪以上。濃い牡丹色に目がチカチカし、居間のソファからだと数えるたびに数が違い、いくつ咲いているのだか一向にわからない。

IMG_3817.jpg

IMG_3818.jpg



■ 庭関連。季節柄、最近は鳥も親子連れ多し。グラッコーもキツツキも、子どもを連れてフィーダーに現れ、親が口移しで餌を与えている。キツツキなど、親と同じ大きさくらいに育っているくせに、自分はフィーダーに留まっているだけで、親がスエットを口に入れてくれるのを待っている。たまに練習なのか、フィーダーをつんつんつつく真似をするが、つついているのはカンカン音がするフィーダーの吊り金具部分。君、そこをつついてもエサは出て来んぞ。

■ 昨日、雪だるまが運転免許の実地試験を受け、1回で合格した。やっほー。最後の路上練習の後、そのまま教習所の車でSAAQに行き、ウチの車を持って来た(乗って来た)私と合流。試験はウチの車で受けた。車がなければ借りることもできるが、当然費用がかかるし、第一慣れている車の方が失敗が少ない。車の屋根に「試験中」という看板を乗せ、試験官と共に出発。その間私は日陰で読書。30分と言われていたが、彼らは15分ほどで戻ってきて、「はい、合格」 その場で写真を撮って、お金を払って、おしまい。2年間有効のProbationary licence(試験期間免許証?)は、来月初めに届くそうだ。

■ 手の爪を黄緑色に塗ってみた。なかなかヘン。2、3本黄色も混ぜた方がよかったかもしれない。黄緑一色というのは、どうも変だ。

■ 庭仕事用に新しい長靴を買った。去年買ったのは、どういうわけか冬を越したら左右とも側面/背面にひび割れができてしまい、ダクトテープで補修して履いていたのだが、そのダクトテープも2、3回履いたら切れてしまい、ちっとも防水の用を為さないので、諦めて新しいのを買ったのである。と言っても雨の多い日本や香港と違い当地は長靴の需要が少ないのか、どこに行ってもろくな品がなく高い(30ドルくらいする)ので、うんざり。幸い某店でセール品だった品の中にサイズの合うのがあったので、それにする。13ドル。味もそっけもない黒のオジサン長靴。

IMG_3815.jpg


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1452-cf417c84

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター