洪湖水、浪打浪

  • 2013/07/13 09:36
  • Category:
高村薫さんの小説『李欧』の中で、李欧が歌いつつ踊る『洪湖水、浪打浪』をようつべで探して聞いてみた。


もとは湖北民謡というだけあって、なんともはや長閑な旋律、歌い出される情景もまた春風駘蕩、穏やかで眠気を誘うが、バージョンによっては後半の歌詞が「♪共産党的恩情 比那東海深(直訳:共産党の情愛は、あの東シナ海よりも深い)」となっていて、もう大爆笑である。李欧、こんなん歌ったんか? 経歴から考えて、君は党に恩情を感じるような立場/心情にはないと思うが。

愛国革命映画『洪湖赤衛隊』(1961年制作)の主題歌として使われたらしいから仕方がないとはいえ、できればこのバージョンではなく、「月亮(=月)的恩情」か、「爹娘(父母)的恩情」と歌うバージョンで、李欧には歌って欲しいものだ。

(と言いつつ、共産党バージョンのを貼り付け これ )

それにしても、ここに無理やり「共産党」を入れ、かつそれが是とされた中国の60年代を考えるとうすら寒くなるが、そういえばどこかの国でも式典で国体を賛美する歌を歌わないと村八分になるんだった。50年前のひとんちのことをうすら寒がっている場合ではなかった。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1458-9f895865

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター