最近のお遊び

最近、何をしているかというと、紐で遊んでいる。庭仕事が一段落して暇になったが毛糸いじりにはまだ早いので、紐で遊び始めたのである。きっかけは久しぶりに取り出した“セルティック・ノット”の本。「そういえばこんなのもあったねえ」とぱらぱらめくり、ついでに“チャイニーズ・ノット”の本も取り出して、試しに「四つ編み」をしてみたり、ビーズとセルティック・スクエア・ノットでペンダントを作ってみたり、三角結びをしてみたりした。

ついで何か新しいアイディアはないかと「Knot」で検索してみたら、フレンドシップ・ブレスレット(日本ではミサンガとも呼ばれているアレ)の画像に行き当たり、試しに簡単なのをいくつか編んでみたら案外面白くて2、3日はまり、FRIENDSHIP-BRACELETS.NETから色々なパターンを拝借して試し編み。模様の出方を知りたいだけでブレスレットそのものが欲しいわけではないので、ある程度結んでみて模様の感じがわかると解いてしまうことが多いが、基本的に4種しかない単純な結び(knot)と色の組み合わせで、さまざまな模様が作れるのが面白い。そしてその単純な結びにすら技術の高低があって、上手な人が結ぶと目が揃い、色鮮やかに模様が浮き出るが、下手な人が結んだ目はでこぼこで、結び目が反転して軸糸の色が出てしまったりして、模様がきれいに出ない。編み物でのメリヤス編み同様、単純なものほど技術の高低が現れやすいようで、美しいものを作るにはある程度の没頭と作業に対する細心の注意、そしてそれらに裏打ちされた時間の積み重ねが必要なようである。


friendshipB.jpg

↑ このハートは初心者向きのごく簡単な模様だが、くっきり浮き出た模様の美しさよ!
  私が作るとこうはいかない。



そしてフレンドシップ・ブレスレットから他のブレスレット→ジュエリー・メイキングに行きつくのは理の当然。このごろはPinterestとかいうお気に入りの画像を個人的にピンナップできる写真共有サイトがあるようで、適当なキーワードで検索すると、人様が集めてくださったさまざまな画像を一覧で眺めることができ、ついでに興味があるものについてはそこから元のサイトに行くこともできる。横着者にはうってつけのサイトである。このPinterestのおかげで、「365 Craft×CHARITY(365 手工藝×首公益)」とか「HONESTLY WTF」とかの眺めて楽しく、作って面白いクラフトサイトをしることができた。

触発されて、こんな ↓ ブレスレットを作ってみたが、

IMG_3943.jpg


ウチの近所では必要な金具が手に入らないので、ブレスレットに仕立てられないでいる。他にも作りたいものがあるので、いずれどこかのネットショップに注文しなければならないが、ネットショップもまた大手量販店風なところから、ちょっとスノビッシュなブティック風のところまで本当にたくさんあり、目移りして困ってしまう。扱っている品物だけを見れば、ブティック風なところの方が美しいものが多いのだが、それなりに値段も張るので、懐の寂しい私は迷うのである。幸いこういうジュエリー・メイキングの材料は、モノが小さく軽いので、送料が嵩まないのだけは有難いが。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1467-e11b093f

Comment

やまけろ

そそ、日本では通称ミサンガで、ワタクシも材料一式と書籍一冊ありますが、、、作ってない、数年お蔵入りのまま。爆発的流行の後は若年層に定着して、よく目にします。
らうとらさんキレイに作ってますね。うーん難しいんです、仰る通りに捻ってしまってキレイに仕上がらない。
我が家のヌケ作妹は金具を付けずに着けてるようですが、どうやって輪を作っているのかは不明。

らうとら

やまけろ様
そうですか、材料一式と書籍一冊お持ちですか、それでしたらぜひぜひ夏の間にお始めなさいませ。はまりますぜ。うまくできないからよけいに、はまります。ハナからかんたーんに出来るものは、つまんないですからね。

ところで金具、ミサンガだったら金具をつけずに端っこを三つ編みか四つ編みにして、普通に結べば十分なんですが、写真を載っけたビーズ付きのはブレスレットのつもりで作ったので、コードエンド&カニカンくらいの方が見栄えがいいかなあ、と。毎日ビーズ屋のサイトを眺めてるだけで、まだ注文してないのですが。
  • URL
  • 2013/08/20 20:05

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター