血圧測定

木曜は医者の命で1日、自動血圧計をつけていて、うっとうしくてかなわなかった。自動血圧計というのは、上腕に例の血圧を測るためのカフを巻きつけ、そこから伸びたコードが首の後ろを回って腹の方に下り、そこで腰に巻いたベルトのポケットに入れた装置(タバコの箱くらいの大きさ)に接続して、昼間は30分ごと、夜10時から朝6時までは1時間ごとに、自動的に血圧を測定、記録するというものである。

別に痛いわけでも苦しいわけでもないが、上腕に巻かれたカフが結構きつく、それがまた30分毎にさらにきつく腕を締め付けて血圧を測定するので、しばし腕がしびれたようになる。しかも測っている間は動きを止めてじっとしていなくてはならないので、瞬間金縛り状態。我ながら結構おかしい。

この自動血圧計、病院に行き、装着したのが木曜の朝8時。そして翌日は朝7時半に装置を外しに来なさい、と言われた。当地の病院は朝が早いのである。出勤前に寄れるよう、勤め人に便利にできているのか、はたまた当地は一般的に朝が早いのか。そういえば、だいたいの店舗も朝9時には開く。スーパーなどは8時から開いていて、引っ越した当初は「へえ」と感心した。

しかしそうなるとご苦労様なのは、そうした医療機関や店舗で働く人たちである。患者が朝7時半に病院に行けるということは、医療者はもっと早くから来ているわけで、たとえば零下20度の冬の朝、夜明け前の真っ暗な道を走って仕事に向かうのは、並大抵のことではないと思う。

さて、そもそも医者が1日中の血圧測定を命じたのは、私の血圧が測るたびに常に高めなためなのだが、私の“やや高血圧”は別に今に始まったことではなく、20代の頃からすでに高めだったのである。したがって加齢とか肥満とか、塩分の取り過ぎとかが原因というより、遺伝的なものであろうと思う。それで今まで特に問題なく過ごしてきたのだが、まあ高血圧だと脳卒中とか脳梗塞とかのリスクが高いのは事実だし、それで死ねるのならよいが、死にきれずに半身麻痺とかはかなり望ましくないので、1日測ってみて本当に高血圧なら治療するに越したことはないということである。

ちなみにこの1日中の血圧測定、運動や服薬などをした場合は、用紙にその旨記入して提出する。突然の血圧上昇が運動のためなのか、それとも身体の異常によるものなのかわからなくては診断に困るからである。たとえば私の場合、病院の行き返りおよび昼間叔母さんちに野生のブルーベリーを届けに行った時のサイクリングは「○○:○○ Vélo」と記入した。ブルーベリー摘みは近所の空き地に生えているブルーベリーの木から、ちょこちょこっと採って来ただけで、大した運動量ではないので省いた。腰のポケットに入った装置にはモニターが付いていないので、数値の変動は見えないのだが、大勢に影響はなかった、と思う。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://gaudynight.blog.fc2.com/tb.php/1468-da14474b

Comment

とらこ

わたしもここ数年ずっと高血圧だったのですが、玄米を食べるようになって少し下がってきました。150/90ぐらいだったのが 140/85ぐらい。まだ高めではあるのですが。夫も健康診断でいろんな数値が良くなっていたらしいし、玄米っていいのかなと思いますよ。そちらでももし手には入ったらお試しを。
  • URL
  • 2013/08/21 10:13

らうとら

とらこ様
アドバイスを頂戴してから「たしかスーパーにはBrown Riceがあったよな。あれは玄米だよな。OK、いけるぜ」と思ったのですが、さて、ここでハタと思い当ったのは、ウチは米をあまり食べないうちであること。ジャポニカ米からタイ米、もち米、紅米、バスマティと、米は各種取り揃えてあるのですが、それが食卓に上るのはせいぜい2週間に1回。しかもどちらかというと付け合せ的役柄で、主食ではないのであります。果たしてこれでも効果があるでありましょうか? あ、ライスサラダとかにすれば、もっとたべられるかな? 何はともあれ、次の買い出しでは忘れずbrown riceを1袋買ってまいります!
  • URL
  • 2013/08/23 10:28

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

らうとら

Author:らうとら
ドロシー・L・セイヤーズ、ローリー・R・キング、P.D.ジェイムズ、ディック・フランシス、水村美苗、高村薫、戸塚真弓、ヘレン・ミレン、シャーロット・ランプリング、ソフィ・マルソー(40代以降に限る)、ヘレナ・ボナム・カーター、アンジェリーナ・ジョリー、三代目金馬、小さん、枝雀、エンヤ、クイーン、ドゥルス・ポンテス、マドレデウス、J・S・バッハ、ちあきなおみ、トケイ・ピノ・グリ、アール・グレイ、自転車(冬季を除く)、あらゆる犬と猫
以上、私を幸せにしてくれる方々(敬称略)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

FC2カウンター